スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【プラド】2015年2月に納車したプラド TX-Lパッケージの売却!〜最終的な売却金額について〜


プラドを売却した時の事を記事にしております♪

私が今回売却したプラドの状況はこちら
www.sma-stylish.com

今回の記事は最終的にいくらでプラドが売却出来たのかを記事にしたいと思います♪

下取価格と買取価格


まず前回の記事でディーラーでの下取価格と一括査定を行った結果の買取価格は以下のようでした。

下取価格:260万円
買取価格:270万以上

前回はプラドをディーラーと買取店で査定してもらった結果について記事にしました。
www.sma-stylish.com

下取価格については、アルファード納車まで下取価格が保証されていますが、買取価格については下取価格よりも高いものの1週間以内にプラドを渡さないとダメという制約があります。そうなるとアルファード納車までの2ヶ月近くが車がない状況になるので10万以上高く買い取ってくれるとはいえ、なかなか買取店で売ると言うのも難しい状況でした!

スポンサーリンク



アルファード納車直前に再度買取店での査定するという作戦に変更


260万円でプラドを手放すのはさすがにもったいないし、とはいえ、270万ちょっとですぐにプラドを手放し車なしの生活を2ヶ月も送るのは出来ない、また2ヶ月後の相場はどうなってるかわからないから270万円は保証出来ないと買取店の人には言われていましたので「さて、どうしようか〜」って悩んでました。本当に悩みました。。。

そして、色々と悩んだ結果として

一旦、ディーラーで下取価格260万円で契約をして、2ヶ月後の納車直前に再度買取店にて査定を行い、260万円以上であれば買取店に売却して、260万円以下ならディーラー下取りに出す

ということにしました!

ディーラーで260万円というのは納車まで保証してくれる金額ということなので、この金額を最低金額と考えて、2ヶ月後の買取店で再査定してもらい、買取金額が上回ればラッキー♪くらいの感じでとりあえずはアルファードの納車直前までプラドを乗り続けるという事にしました!

これはディーラーの人に伝えて、「納車直前に再度買取店に査定してもらい、その金額次第ではディーラー下取りではなく、買取店に買い取ってもらう!」という事を了承してもらいました!

再査定した結果


そして、アルファードの納車3日前に、再度、買取店に行きました♪

今回は一括査定を再度利用するのではなく前回査定してもらった買取店に連絡して、再査定を依頼しました!

前回は4社に査定してもらったのですが、今回はその時にとても話の感じが良かった担当者がいた1社にまずは連絡をして再査定をしてもらいました♪

今回の査定の際には、ある一言を担当者に伝えました!

その一言とは

300万円で買い取ってくれるなら今すぐに契約してこの車を置いていきますよ!

という事です!

この2ヶ月の間にプラドを購入した時のディーラー担当者に色々と情報をもらい、私のプラドを売却する場合は280万円は固く、もしかしたら300万円まで可能かも?!という事を聞いていたので、強気の300万円でまずは買取店の担当者に勝負をしました!

そして、前回と違いアルファード納車3日前になるのでもうプラドを手放しても問題ありませんでした。

この言葉を伝えた時に買取店の担当者は

買取店担当者「300万円ですか。。。わかりました、店長と本部に確認をしてきます。」

と少し困惑した状態でしたがむちゃくちゃな買取金額ではないなと感じました。

私「300万円で買い取ってくれるなら本当に今日、この車を置いていくんで、お願いしますよ♪」

と伝えました!

そして、20分程経過して買取店担当者が戻ってきました。

買取店担当者「私さん、300万円なら、本当に決めてくれますか?今日、車渡して貰えますか?」

私「はい、もちろん!300万円で買い取って貰えるならそうします!」

と答えると買取店担当者は「再度、少しお待ち下さい」と席を外しました。

そして、5分程経過して買取店担当者が戻ってきてこう言いました

買取店担当者「今日、車を渡して貰えるなら300万円オッケー出ました!!」

この言葉を聞いた時に、私は思わずガッツポーズしました♪

私「はい、ありがとうございます!では、車は今日置いて行きますね。最寄駅までは送って下さい!笑」

という事で、無事に契約完了です♪

その日に300万円が振り込まれました♪

ディーラー下取価格の260万円よりも40万高い300万円で買い取って貰えたので私は本当に満足であります♪

  • プラドという寝落ちしない車であったこと
  • ある程度の相場を把握出来たこと
  • 希望する金額ならすぐに車を置いていくと言ったこと

この三点が高い買取価格を実現出来た要素だと思います♪

最後に

プラドをその日に置いていくという事で高い買取価格を実現して喜んでいましたが、その契約成立が意味する事はプラドとの別れを意味します。

プラドは約4年半色々なところに連れて行ってくれた車で、やはりプラドと別れる事になった事はとても寂しく思いました。。。

乗っている時も最高の車で所有者に満足感を感じさせてくれる車でしたが、高額買取を実現してくれて最後まで所有者を満足させてくれる素晴らしい車でした♪