スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【プラド】納車から2年!ディーラーの2年点検に行ってきました!ついでにプラドの査定も!


久々に車ネタになります♪

先日、愛車であるプラドが納車からまもなく2年を迎えます♪

実際に納車したのは2015年3月5日になるので、この記事を書いている時点では、まだ2年は経過していないですが、ディーラーの2年点検を受けてきましたので今日はその事を記事にしたいと思います♪

納車から2年


納車から2年が経過して、この2年の中でプラドとともに、色々な場所へ行ったなぁ~と振り返ってました!笑

2年間で走行距離数が26,514km!!!

1ヶ月平均で言うと約1100Kmになりますので、なかなか乗っている方だと思います♪

この2年で特に印象的だったのが金沢の千里浜!!

www.sma-stylish.com

海が好きなのでよくプラドに乗って海を見に行くのですが、この千里浜は海岸の波際ぎりぎりの場所まで車で入れます♪

これには大興奮して写真をいっぱい撮った記憶があります♪本当に楽しかったです♪

2年点検の内容

私はウェルカムサポートというメンテナンスサポートに加入しております。


実際に行った項目としては車の点検をしてもらったのと

  • エンジンオイル交換
  • オイルフィルター交換
  • タイヤのローテーション
  • ウォッシャー液の追加

をしてもらいました!特に点検も問題のあるとこはなく終わっています♪

スポンサーリンク



カロッツェリアスピーカー「TS-V172A」の点検


今回の2年点検に合わせて、気になっていた点があったのでそれも併せて点検してもらいました。

  • スピーカーからの音がバリバリと異音が出る
  • たまに音が出なくなる

という事です!!

私は、プラドには純正のスピーカーではなくてカロッツェリアの「TS-V172A」を付けています♪

めちゃくちゃ良い音がなるので大満足のスピーカーなのですが、昨年の夏あたりから右側のツイーターから「バリバリバリ」と雑音を出すようになりました。また、たまにですが全く音が出ない事も発生。

常時ではなく、たまに発生していた事、ツイーター部分だけから異音がしていた事ので、スピーカー本体の不具合であったり、ネットワーク基盤の不具合ではないなと想定していました。

このスピーカーの不具合も今回の2年点検に合わせて確認してもらいました。

スピーカー不具合調査の結果

調査の結果としては「特に異常なし」という事でした。一通り調べてくれたみたいですがどこにも異常なし。

ただ、私はツイーターを純正の位置に埋め込むのではなくてダッシュボード上に置いてます。

ネットワーク機器からコードがこのツイーターにつながっているのですがそのコードがダッシュボードの端に食い込んでいてたとのこと。

おそらくこれが異音の原因だろうという事で、食い込んでいたコードを解いて、様子見という事になりました。

確かに、点検後は異音が発生しなくなったので、これが原因だったかも知れないです。

点検の間の代車はプラド


点検の間、台車を用意してもらったのですが、その台車がプラドでした♪

ちょっと変わった色のプラドです!笑

普段プラドを乗っていてその大きさに慣れているはずが、最初に代車がプラドと聞いた時に感じた事は「え~、台車がプラドってデカいし嫌やなぁ~」ってことでした!笑

いざ、乗ってみるとやはり感覚は違ったので、運転が少し怖かったです!笑

ついでに査定も実施

2年点検のついでにもし今プラドを手放した場合は下取りとしていくら付くのかを査定してもらいました♪

プラドを高く売る仕様としては

  • 7人乗り
  • 外装はブラックorホワイト
  • 内装はフラクセン
  • メーカーナビ
  • サンルーフ

といった条件が高く売れる仕様みたいです。

私のプラドは

  • 5人乗りTX-L
  • 内装、外装ともにブラック
  • 社外ナビ
  • サンルーフ、寒冷地仕様

といった中途半端な仕様となってますね。

この状態で私のプラドの下取り査定額は「280万」という事でした!まぁまぁな金額かなと思いましたね♪

実際に買取店に出すとなると、これまでの経験上、20万くらい高く買い取ってくれるので、おそらく300万はいくのではないかと思います♪

今回、査定をお願いしましたが、まださすがに売らないです。来年、車検なので、その時に査定がどうなっているかですね♪

最後に

プラドを購入すると決めた時から納車まではあれほど時間の経過が遅く感じていたのに、もう納車から2年も経過したというのは何か信じられない感じです。