読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【プラド】納車して2カ月!プラドのクーラーが効かなくなったので緊急点検してきました!

f:id:jin4817:20150418123548j:plain
プラドを納車して3カ月がたちました。プラドとのカーライフを最高に楽しんでいます♪

納車前は納車日が来る日をまだかまだかと待ち焦がれ、まるで納車日が永遠に来ないのではないかと思う程、時間の経過が遅く感じた事もありました!笑

それが、もう納車から3カ月経過。納車後は時の流れを早く感じますね。

スポンサーリンク



5月初旬に不具合発生

5月はドライブ日和な日も多くプラドでのドライブを楽しんでいました。しかし、5月は暑かった。。。初夏というより、もはや夏!
30度超えの日が多かったですよね。

納車して2カ月たった5月初旬の暑いある日に事件が起きました!あまりにも暑かったのでプラドで初めての冷房を入れました。
この日は納車後、プラドで初めて冷房を入れる日!

プラドの冷房はどれくらい強烈に効くのかなーと楽しみにしていました。

しかし

冷房を入れても一切涼しい風が出ないんです!!

A/CをON、OFFとしてみてもダメ、
温度設定を一番低い温度である18度にしてもダメ

何をしても一切冷たい風が出ず、生暖かい風しか出ませんでした。。。

ディーラーで緊急検査

これはおかしいと思い、ディーラー担当者に電話して状況を伝えると「車見させてもらうので、もし来れるなら店に来てください」という事だったのでそのまま店に行きました。

ディーラー担当者も当初は私の設定がおかしいだけだと思っていたようですが、見てもらうとこれはすぐに点検しますという事で車をそのままピットの中に。

15分程で点検を終えて戻ってきたディーラーが説明してくれたのは、

冷房が効かない原因は「冷却ガス」が一切ないという事でした。

使っていて冷却ガスが減ってきたというレベルではなくて本当にガスがすっからかん。そもそも冷房を付けたのが初めてだったので使っていて減ったという事は絶対にないですからね。という事で、考えられるのは

  • 車の製造ラインでのガスの入れ忘れ
  • ガスの配管部分の破損

のどちらかが考えられるという事で、その場でプラドを預けて詳細点検という事に。。。

その日は車を預けて私はディーラーが代車として用意してくれたエスクァイアで帰りました。

検査結果

その日の夜にディーラーから電話があり、細かく点検した結果、冷却ガスの配管部分で一部の接続部分が緩んでいたという事。この部分から冷却ガスが漏れ出してすっからかんになった可能性が高いですという事でした。

5月初旬のGW前という事もあり、点検工場も休みに入ってしまうので詳細の検査はGW後になってしまいそうという事。また配管部分の破損がないかの切り分けのためにも一旦再度、冷却ガスを満タンにして緩んでいた接続部分をしっかり締めて、様子見にしてみませんか?という提案がありました。

私自身もプラドで旅行に行く計画を立てていたので、長期間代車というのが都合が悪かったので一旦それで承諾しました。

その後、1か月が経過して冷房をそれなりに使っていますが、しっかり効いているのでやはり接続部分が緩んでいたのが原因だったのかなと思います。

最後に

納車して2カ月の車での不具合。まさかトヨタ車でこのような事が起こるとは思わなかったです。ただ、その時の対応、その後のトヨタの対応についてはさすが天下のトヨタだなと感じるくらいに気持ちいい対応をしてもらいました。

代車として用意してくれたエスクァイアも私がプラドを乗っている事もあり、店の前にモデルカーとして飾ってあったちょっといかつい車を代車として貸してくれましたのも好感持てました。

ディーラーの担当者からは念のため破損がないのか詳細な点検をしたいという事は言ってくれていますのでもう一度預けて点検してもらおうと思っています。

ただ、そうなると1週間くらい車を預けないとダメみたいなので、プラドと1週間も離れるとか考えられないので躊躇しています!笑