スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

開通手続きが超簡単!iPad Air2に「IIJプリペイドパック」のSIMを挿してみた!

f:id:jin4817:20141123103835j:plain

前回の記事で以下の記事を書きました!


【格安SIM】iPad Air2用に「IIJmioプリペイドパック」を購入! - スマスタ!

今回の記事では実際にiPad Air2に「IIJプリペイドパック」のSIMを挿して使ってみたのでその事について記事にしたいと思います!

SIMサイズはnanoSIMカード

f:id:jin4817:20141123103325j:plain

購入したのはnanoSIMカードです。もちろんiPad Air2で使うためにnanoSIMカードにしたのですが、nanoSIMカードにするとmicroSIMしか使えないスマホにでも変換アダプターを使う事によって使う事が出来るのでどちらにせよ、nanoSIMカードの購入をおススメしますね。

外装

f:id:jin4817:20141123103346j:plain

この「IIJプリペイドパック」の外装は結構大きいです!笑
iPad Air2と同じくらいの大きさです!

中には、実際にスマホに挿すSIMカードと「START PASS」が入ってます。
f:id:jin4817:20141123103414j:plain

開通手続き

そして、いざ、開通手続きを開始!!

開通手続きは以下の3ステップ
①IIJオンデマンド開通センターに電話
②SIMを取り出し本体に挿す
③APN設定

この3つのステップだけで開通手続きが可能です。

①IIJオンデマンド開通センターに電話

IIJオンデマンド開通センターに電話とありますがこれはオペレータ対応ではなく音声ガイダンスに従うだけなので、24時間いつでも電話可能です!

電話すると「START PASS」の裏側に記載されている「電話番号」と「パスコード」を打ち込むようにアナウンスされるので打ち込みます。これだけでOKです!番号を打ち終わると「開通しました」とガイダンスが流れるのでものの3分ほどで開通手続きとしては終了しました。

②SIMを取り出し本体に挿す

f:id:jin4817:20141123103912j:plain

SIMカードを取り出し、iPad Air2に挿します。

とりあえず挿すと、docomoと認識し、3G表示されますが、このままではインターネットは接続できません。
f:id:jin4817:20141123103501j:plain

③APN設定

続きましてAPN設定!
iPad Air2で「設定」→「モバイルデータ通信」→「APN設定」と画面遷移していきます。

そして、SIMパッケージに記載されているAPN、ユーザー、パスワードを入力!

これだけでOKです!

LTE表示になりますし、問題なくインターネット接続も可能!!
f:id:jin4817:20141123103602j:plain

iPad Air2での使用

特に問題なく今のところ使えています。

通信速度も5M出ていますし、体感的にはもっと早く感じますね。

f:id:jin4817:20141123103650j:plain

ただテザリングは出来ないようです。何か方法はあるのかな?
f:id:jin4817:20141123103749j:plain

まぁ格安SIMでテザリングしようとは全く思わないので別にいいですが!笑

最後に

開通手続きはAPN設定を含めても10分程です。超簡単!!

以前、日本通信のSIMを開通したことありますが、パッケージ購入から開通までに一週間程かかった記憶があります。それに比べて約10分程で出来るのですごく楽ですね!

「IIJプリペイドパック」で手軽に始められて、iPad Air2で使える事がわかったのでこれで格安SIMを満喫してみて、使って見て良かったら月額プランへ変更したいと思います!!