スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【Huawei】HUAWEI novaにdocomoのSIMを挿す!SPモードのAPNを設定!


HUAWEI novaを購入してから、まずやった事としてはdocomoのSIMカードを挿して使ってみた事です♪

iPhone 7 PlusのSIMカード


私がdocomoで使っているのはiPhone 7 Plusです!iPhone 7 Plusへ機種変更した際のSIMカードをHUAWEI novaに挿してみました♪

HUAWEI novaのSIMカードサイズはnanoSIMです。iPhone 7 PlusのSIMカードもnanoSIMカードなので、そのまま挿して使う事が出来ます♪

スポンサーリンク



HUAWEI novaにSIMカードを挿す!


HUAWEI novaにSIMカードを挿しました!

すると、普通に電波をキャッチして「NTT DOCOMO」と表示されました♪

まずSIMカードを挿しただけで音声通話は可能です♪

別のスマホから電話すると問題なく着信します!

このように、SIMカードを挿しただけで音声通話は可能ですが、インターネット接続は出来ないです!!

インターネット接続するにはAPN設定が必要になります!

APN設定

APN設定を行うにはHUAWEI novaの「設定」から

「その他」→「モバイルネットワーク」

「アクセスポイント名」→「APN」

と画面遷移します!

するとAPN設定一覧が表示されます!HUAWEI novaにはデフォルトで複数のAPN設定してあります♪

ただdocomoのSIMカードで使うためのAPN設定は残念ながら設定されていませんでした(^_^;)

なので、docomo用のAPN設定を行うために上画像の「メニュー」をタップします♪

SPモードのAPN設定

「メニュー」をタップして

上図のように新しいAPN設定を編集する画面になり、ここに追加します!

docomoで契約している人はほとんどがSPモードだと思いますのでSPモード用のAPN設定が必要になります!!

以下の3つの設定

名前:任意(私は「spモード」としました)
APN:spmode.ne.jp
認証タイプ:CHAP

この3つの設定をすれば完了で、インターネット接続できます♪

最初はアンテナ表示も「H」になってますが

しばらくすると「4G」表示になります♪

スピード測定

MVNOと違い本家docomoのSIMカードなので速度の品質は問題ないと思いますが一応、スピード測定もしてみました♪

スピード測定の結果はやはりなかなかのスピードが出てますね♪

最後に

docomoのSIMでも問題なく使えたので他のMVNOのSIMも挿してレビューしたいと思います♪