読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【iPhone】寒くなったらよく落ちると思ってたiPhone6sは交換対象でした!笑


「iPhone 6sは寒さに弱い」

そんな記事を2016年1月に書きました!!

www.sma-stylish.com

上の記事では

「iPhoneはリチウムイオンバッテリーを使っており、リチウムイオンバッテリーは寒さには弱い、だから、氷点下にiPhoneを置いてたから電源が落ちるのも当然!!」

みたいな内容を書いてますが実はこれiPhone 6sのバッテリー不具合が原因でした!笑

いやぁー、確かにおかしいと思ってたんですよ。さすがによく落ちてたんで(^◇^;)

この時の記事にも書いてますがXperia Z5(SO-01H)は大丈夫でした♪なのに、iPhone6sだけが動作不安定になり、シャットダウンして使い物にならなかったのに、

  • なぜ、もっと疑問に思わなかったのか?!
  • なぜ、もっと深掘り調査をしなかったのか?!

とこの時にiPhoneそのものに何の疑問も持たなかった自分はなんなんだ!!と自問自答を繰り返しております。。。笑

話題になったのが2016年11月から

私の記憶では「iPhone6sのバッテリーの不具合があり、対象のiPhone6sは無償で交換」というニュースを見たのが2016年11月末あたりです。

この時は何も思わず「ふーん」と流し読みしていました。というのもiPhone6sは会社の先輩に今年の4月頃に売却していたからです!

もはや、手元にないiPhone6s。完全に興味を失ってました(^◇^;)

興味を失ってたというよりかは、過去の恋人みたいなもので、不具合のニュースを見たときに「そんなん持ってた時期もあったなぁ〜」と懐かしいけどもはや、どうでもいいという感覚で何も気にせずに流していました!笑

スポンサーリンク



先輩からの連絡

そんなニュースの数日後に先輩から連絡がありました。

「譲ってもらったiPhoneが最近、良く落ちるんだけどどうしたら良い?」

と相談の連絡です。先輩に譲ったのは4月なので譲ってから今までは特に問題なく使えてたので私へのクレームとかではなく、修理出したいけどどうしたら良いか?!という相談でした。

この連絡が来た時に「確かに、寒い時は良く落ちたからなー」と思い出してました。と次の瞬間に先日見たニュースを思い出しました!!

あぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そういえばぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜

って事でニュースでやっていたiPhone6sの不具合の事を思い出しました!笑

という事で、iPhone6sの不具合について色々と調べてるとAppleの以下のサイトにたどり着きました!!

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

このサイトによると

ごく一部の iPhone 6s が突然シャットダウンする (電源がオフになる) 場合があることが判明しました。これは安全性に関わる問題ではありません。この問題の影響が確認されているのは、2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみです。

うーん、購入した時期はバッチリ!笑

iPhone6sを購入した時の記事がこちら!
www.sma-stylish.com

という事でAppleのサイトURLを先輩に伝えて、まずは私が譲ったiPhoneのシリアル番号を入れて確認して下さいって言いました!

すると交換対象のiPhone6sだったようです♪笑

手続きに関しては購入者しか出来ないというわけではなかったので先輩が交換の申請をするという事になりました♪

最後に

iPhoneは寒さに弱いとドヤ顔で記事を書いてたのが恥ずかしいですね♪

でも当時も寒さに弱いのはわかったけど、これまでのiPhoneは大丈夫だったのになぁ〜って疑問には思ってたのだけが救いですね♪