スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【iPhone】6月に入ってもまだiPhoneSEは品不足なんですね(^^;;


iPhoneSEの国内版SIMフリー64GB ローズゴールドを購入してから、2ヶ月が経過しました!

iPhoneSEって今は品不足状態なんですね(^^;;

最近知りました!笑

私は販売当日に手に入れる事が出来たので、その後は全く気にしてなかったです(・_・;

SIMフリー版だけでなく各キャリア版も

国内版SIMフリーiPhoneSEは6月1日現在、注文しようとすると出荷予定が2-3週となります。

会社の同僚が5月22日に注文しており出荷予定が6月5日-10日という事!

さらに、国内版SIMフリーiPhoneSEだけでなく、キャリア版も品薄状態になってます!

全キャリアの全カラーの全容量のiPhoneSEが予約受付中状態です!笑

ちなみにiPhone6sは在庫あります!!

iPhone6sならすぐに手に入りますよ♪笑

スポンサーリンク



品薄状態の理由はAppleの予想を上回る需要

この品薄状態ですが、単純に需要に対する供給が追いついていないみたいです(^^;;

Appleとしては

  • 毎年秋に販売する新型iPhoneではない
  • iPhone5sの焼き直し

という事もあったのでいつものような供給体制を取ってなかったようですが、いざ販売を開始すると、予想を上回る需要となったようです。

4インチはやはり日本人に人気かも

手のひらサイズと言えるiPhoneはiPhone5sが最後となっており、iPhone6以降は大型化となっております。

大型化についてはディスプレイが見やすいというメリットがありますが、片手で持てないというデメリットがあります。

ましてや、日本人は海外の方と比較すると手は小さい方で、iPhone 6s Plusは大き過ぎます。

ガラパゴスケータイと言われるフューチャーフォンはまさにそんな日本人に合うように小型のケータイが多かったですよね!

片手で操作出来る

この事がやはり日本人の中ではAppleが想定していた以上の需要があったという事ですね!!

私の周りもiPhone5sの大きさが好きだという事でiPhone6やiPhone6sには全く興味を示さずiPhone5sをずっと使い続けた先輩がいました!

その先輩も今回のiPhoneSEが発売されてからすぐに買い替えていましたからね♪

最後に

AppleはiPhone6sの不振があり、iPhoneSEは品薄状態であろうが、増産体制を取ってないようです。

なので、今現在でも品薄状態は解消してないという事。

Appleの予想を上回る需要という事で日本人にはやはり大型よりも手のひらサイズが良いのかも知れないですね♪