スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

iPhone Xのファーストインプレッション!やはりこれまでのiPhoneと違いますね!


iPhone Xを手に入れてから昨日は色々と触っていました♪

今日はiPhone Xにしてからのまず感じた事について記事にしたいと思います♪

画面サイズが大きい♪

まずは画面サイズの大きさに凄く新鮮さを感じます♪

iPhone Xを電源を入れた時にまず出る画面がこちらです♪

iPhoneの画面サイズにパンパンに表示されるのでまずはこの段階で「おぉ〜〜♪」となります♪笑

こちらiPhone 8 Plusと並べてみました

iPhone本体はiPhone 8 Plusの方が大きいけど、画面サイズはiPhone Xの方が大きい

という言葉にして違和感のある状態になります♪笑

スポンサーリンク



「Face ID」が想像以上に使い勝手が良くて安心


今回のiPhone Xの目玉はやっぱりFace IDです♪

使い慣れたホームボタンでの指紋認証はめちゃくちゃ便利だと思っていました。それがiPhone Xでは完全に廃止されてFace IDに変わる

正直、むちゃくちゃ不安でした(^_^;)

  • ちゃんと認証するのか?
  • 画面ロック解除にストレス感じないのか?

など色々と手に入れる前まで思っていました

そして、いざ、iPhone Xを手にしてFace IDを登録して使ってみると想像以上に認証精度が高くストレスフリーです♪

Face IDを登録する際は普通の顔をして登録してみたのですが、Face IDのロック解除は全く問題なく解除出来ます

iPhone Xを手に持つまでの不安は解消されました♪

ちなみに多くのブログでもFace IDの解除がどんな状態で可能なのかを色々と試している記事を見ますが私も試してみました♪笑

  • メガネをかけてみる → 全く問題なく解除
  • 風呂上がりの髪が濡れた状態 → 全く問題なく解除
  • 片眼を閉じた状態 → 解除しない

という結果でした。眼は閉じた状態は解除しないんですね!この時、初めて知りました♪笑

Safariを使ってサイトのログイン画面のユーザー、パスワードを登録していた場合に、これまではそのサイトのログイン画面に入ると自動でユーザーとパスワードが入力されてましたが、これがFace IDだと毎回、Face IDによる認証されてからユーザーとパスワードが入力されます。

これはセキュリティとしては向上しているのですが、Face IDの確認がある分、ワンテンポ遅れた入力になります。「セキュリティよりスピード感が重要だ!!」と言う人は「Safariの自動入力」をオフがオススメです。

ホームボタンの廃止はすぐに慣れました


iPhone Xはホームボタンも廃止していますよね!ホームボタンはこれまでiPhoneの象徴のような存在でした。

iPhoneはホームボタンありきの設計で、上の記事で紹介した指紋認識解除にあるようにこのホームボタンを中心に色々な操作があったわけですが、今回、iPhone Xでホームボタンを廃止した事で、これまで積み上げてきた操作を全て捨て去ることになりました。

これもiPhone Xを手にするまでは不安要素でもありましたが、この一日、iPhone Xを触った印象としては

ホームボタンはあったら便利だけど、なかったらないで何とかなるもんだな♪

と言う事です♪

例えばホームに戻るのはこれまでのiPhoneではホームボタンを押せば良かったですよね、それがiPhone Xでは画面下の真ん中あたりから画面上に向かってヒョイと指を動かせばホームに戻ります

最初こそ、「へぇー、こうやってホームに戻るのかー」と感心して違和感こそありましたが1分も使えば慣れました♪笑

AppleもiPhoneの象徴であったホームボタンからの操作を完全廃止して、変わりの操作方法を出してきたわけですから、ちゃんとユーザー操作性はきっちり分析して評価しているのでしょう!!

そのため、今こうしてiPhone Xに搭載されているわけですから、使いにくい操作ではないです♪

最後に

「新しいiPhone」まさにこの名前がぴったりで、外観だけでなく、色々と操作方法も変わっており、これまでのiPhoneとは異なり新鮮です♪

心配していたFace IDやホームボタンの廃止による使い勝手が全く問題なかったので一安心です♪