スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

毛布と羽毛布団の正しい使い方について!

f:id:jin4817:20141129134301j:plain

11月も下旬に入り、冬の気配が近づいてきて寒くなってきたので、最近、温かい毛布が欲しいと思い無印良品の毛布を購入しました!
f:id:jin4817:20141129135031j:plain

肌触りも良くものすごく暖かそうな毛布なので一目惚れして即買ってしまいました♪笑

そんな時に、以下のようなツイートを見つけました。

毛布の使い方についてのツイートですがこれがあまりにも意外だったので今日はこの事について記事にしたいと思います!

まずこのツイートをした方が参考にしたのが以下のサイトになります。


毛布の使い方で変わる、布団のあったか度 | ねむりラボ

こちらのサイトによると

もっとも「あったか効果」が低いのは、体の上に直接毛布をかけてしまうこと。
暖かい状態をつくるには、「羽毛布団を直接体に触れさせる」ことが不可欠なのです。
羽毛は体温を感知して膨らみ、保温性を高める性質があります。羽毛布団と体の間に毛布があると、この効果を遮断してしまいます。

という事で、羽毛布団の温かさを最大限に引き出すには「体に触れること」で、体と羽毛布団の間に毛布を入れてしまうとこの効果を遮ってしまうという事みたいです!

これは完全に間違っていましたね!これまでの私は完全にこのサイトにある画像の左側で、むしろ真冬になると、羽毛布団の下に何枚も毛布を入れるのが正義!!と言わんばかりに毛布を重ねていました!笑

最後に

今回の記事では正しい毛布の使い方という事で、毛布の使い方が完全に間違っていた事がわかりましたが羽毛布団の効果についても知ることが出来たのが意外でした。

正しい毛布の使い方を通して、羽毛布団の効果についても知れたので良かったです。

始めに紹介したツイートですがリツイートが3万を超えており、反響の大きさがわかります。という事は多くの方がこの記事の毛布の使い方について予想外だったという事なんでしょうね!笑