TSUTAYAで購入した本が電子書籍でも読めるという新たなサービスが12月1日より開始されます。
Airbook
「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社から発表され、その新たなサービス名は「Airbook」という事です。
概要
「TSUTAYA」でTカードを提示し、Airbook対象商品を購入後、電子書籍版が無料で提供されます(電子書籍版はBookLive!を通じて提供)。
という事です!
Airbook対象商品
気になる「Airbook」の対象商品は20社の雑誌53誌からのスタートという事でいくつか商品を上げると
- MEN'S NON-NO
- Seventeen
- 週刊東洋経済
- ダイヤモンドZAi
- オレンジページ
- 週刊サッカーダイジェスト
- るるぶ
と、多ジャンルにわたる雑誌が対象商品となっています。また今後も雑誌は拡充していくという事です。
対応端末
PC
Windows: Vista / 7 / 8 / 8.1、ブラウザビューア
Mac: ブラウザビューア
(ブラウザビューアはInternet Explorer 10以上、Mozilla FireFox 26.0以上、Google Chrome 32以上、Safari 6.1.1以上に対応)
スマートフォン/タブレット
iOS 5.0以上、Android OS 2.2以上、ブラウザビューア(端末標準ブラウザ推奨)
電子書籍専用端末
BookLive!Reader Lideo
となっており、PCだけでなく、スマホやタブレットでもダウンロードして閲覧可能との事です!!
※TSUTAYA対象店舗はこちら
実施店舗一覧 - TSUTAYA [T-SITE]
家では紙の雑誌、外出先では電子版
今回のサービス開始のプレスリリースでは
『Airbook』を通じて、"家では紙の雑誌、外出先では電子版"といったように、お客様それぞれのライフスタイルに合わせた「新たな読書体験」を提供いたします。
今後とも、リアルとネットをつないだ新たなサービスを企画・提供し、書籍業界全体の活性化に繋がる総合書籍プラットフォームとして、サービスの拡充を実現していきます。
とアナウンスされており、"家では紙の雑誌、外出先では電子版"というのは今までありそうでなかったサービスだと思います。
雑誌は大きくて重いものが多いですよね。外でカフェなどに持って行って読みたいと思っていてもなかな難しいですが電子書籍としてダウンロードしてスマホやPC、タブレットなどで読めるならこれは持ち運びにすごく便利です!
お気に入りの雑誌を普段家では、紙媒体で、カフェなどでは電子媒体で読めますね(^_^)
最後に
以前から本を購入したら、電子版を無料でダウンロード出来れば良いのにと思っていました。それが今回、実現した形のサービスになるので私としては今回、この記事を見つけた時は「お♪」と思いました。12月1日からという事なので楽しみにしたいと思います!