スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

iTunesで購入したDRM楽曲をDRMフリーにしてiTunesからMediaGoに移行

f:id:jin4817:20141104221105j:plain
photo credit: Stephan Geyer via photopin cc

過去の記事でも書いてますがiTunesで購入した曲をMediaGoへ移行しました。


Xperia Z3で音楽を楽しむ!iTunesで購入した曲をサクッとXperia Z3へ移行しました! - スマスタ!

iTunesでは2012年以降に購入した曲はDRMフリーとなっているためMediaGoをインストールして起動する際にこのDRMフリーのファイルは自動で読み込んでくれました。しかしDRMフリーとなっていない2012年以前にiTunesで購入したファイルについては読み込んでいませんでした。

今日はDRMの曲をDRMフリーにしてMediaGoに移行する記事を書きたいと思います。

環境

まずは私のPC環境とそれぞれのバージョンですが以下です。

OS:Windows8.1
iTunes:12
MediaGo:2.8

DRM曲をDRMフリー曲にする!

iTunesで購入したJYE'EDの「最後の優しさ」という曲があるのですが、この曲はMediaGoには転送されていません。この曲をMediaGoに転送したいと思います。

f:id:jin4817:20141104213740p:plain

まずはiTunes側でDRM曲となっている曲をDRMフリーにします。それは以下の手順です。

①対象の曲をiTunes上のプレイリストで削除
②iTunes Storeで再ダウンロード
③MediaGoを起動

①対象の曲をiTunes上のプレイリストで削除

f:id:jin4817:20141104212918p:plain

この曲をプレイリスト上で右クリック→プロパティで見てみると「保護されたAACオーディオファイル」となっており、これはDRM楽曲なのでMeDiaGoでは読み込めなかったという事になります。

まずはこの曲をプレイリスト上で削除します。

f:id:jin4817:20141104213553p:plain

ここは少し躊躇しますが後で再ダウンロードできるので削除しましょう!

②iTunes Storeで再ダウンロード

削除後はiTunes Storeに接続して先ほど削除した「最後の優しさ」を検索して再度購入します。この時、ダウンロードするのにお金がかかりそうなポップアップが出ますが無料で再ダウンロード出来るので購入するをクリックします。

f:id:jin4817:20141104213514p:plain

このように一度購入している曲は無料で再ダウンロード出来ます!
f:id:jin4817:20141104214415p:plain

そしてダウンロードした曲のプロパティを見てみると

f:id:jin4817:20141104214734p:plain

種類が「購入したAACオーディオファイル」となっています!これでDRMフリーの曲となりました!またビットレートも倍に向上しています!つまり音質が向上した事になります。

ビットレートとは

1秒間に送受信できるデータ量(ビット数)を表す表現

音楽や動画データを圧縮するとき1秒あたりどのくらいのデータ量にするかといった表現

一般に、ビットレートを大きくすると画質・音質は向上するがファイルサイズが大きくなり、ビットレートを小さくするとファイルサイズは小さくなるが画質・音質が落ちる。

引用元:ビットレートとは - はてなキーワード

③MediaGoを起動

これでiTunes側ではJYE'EDの「最後の優しさ」はDRMフリー曲となったので、MediaGoを起動すると自動で取り込まれます!

このように「最後の優しさ」のジャケットが取り込まれてます!
f:id:jin4817:20141104215727p:plain

この時に思ったのがiTunesもMediaGoも同じディレクトリの同じファイルを読み込んでいるんだなと。つまり、iTunesで購入したDRMフリーの曲をMediaGoに転送するには特別な操作は不要でそれぞれのアプリを起動するだけで読み込まれると思います。

最後に

MediaGoにさえ、取り込みが完了すればXperia Z3には転送出来るのでXperia Z3で曲を聴くことが出来ます!

再ダウンロードするとDRMフリーになるだけだけでなくビットレートが向上して音質も良くなるのは想定外に嬉しかったですね♪ただこれは1曲1曲する必要があるので結構手間がかかるのが難点ですが。

一気に出来る方法などがないかを調査してみます!

とりあえずiTunesのお気に入りの曲をDRMフリーにしてMediaGoで取り込みたいという場合はこの方法でも良いですね!