スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

メイン機種をXperia Z3(SO-01G)からXperia Z3 Compact(SO-02G)へ変更!やっぱり小さいのは良い♪

f:id:jin4817:20150117090431j:plain

昨年の年末に手に入れたXperia Z3 Compact(SO-02G)ですが、しばらく色々と触っていましたがこのXperia Z3 Compact(SO-02G)のサイズ感が私にとって抜群にいい感じ!

そのため、これまで使っていたXperia Z3(SO-01G)からXperia Z3 Compact(SO-02G)にメイン機を変更する事にしました!

Xperia Z3 Compact(SO-02G)の良いところ

Xperia Z3 Compact(SO-02G)の良いところをいくつかあげます。

小さいは正義

f:id:jin4817:20150112161022j:plain
Xperia Z3 Compact(SO-02G)の良いところはやはり小さいところです!

片手で全画面にタップ出来る!

これまで何とも思ってこなかった事ですが凄い便利です♪本当に!!

いつも寝る前にはベッドの中でスマホをいじっているのですがXperia Z3(SO-01G)の時は片手では少し操作しずらいので、両手で操作していました。この時は何も思わなかったのですが、Xperia Z3 Compact(SO-02G)を同じように寝ながら触っていると片手で操作できる快適さという事に気付きました!

やはり小さいは良い♪

オレンジが良い色

f:id:jin4817:20150112155823j:plain
私は基本的に赤色が好きなのですが、赤色はこれまでXperiaZシリーズにはなかった色です。Xperia Z3 Compact(SO-02G)はオレンジという事なので、赤色というわけではないですが、赤に近いオレンジという事でなかなか気に入ってます♪

基本的な機能はXperia Z3(SO-01G)と同じ

f:id:jin4817:20141104110600j:plain
XperiaZ3と言えばフラグシップモデルという事で4K撮影、ハイレゾ再生、DSEE HX、PS4リモートプレイなど高機能が目玉です。Xperia Z3 Compact(SO-02G)は「コンパクト」という名前が付いているのですが、コンパクトなのはボディサイズであり、機能面ではこれらの機能も同様に搭載されており、機能は決してコンパクトではなく十分高機能なスマホです!

Xperia Z3(SO-01G)と違うところ

機能面ではXperia Z3(SO-01G)と同じですが違うところがいくつかあります。

ディスプレイ解像度

Xperia Z3(SO-01G)のディスプレイ解像度は1920×1080のフルHDに対してXperia Z3 Compact(SO-02G)の解像度は1280×720のHDディスプレイ

このように解像度が違いますが正直私の目にはこの違いが全く出来ません(^^;)

メモリ容量(RAM)

RAMはスマホのスペックを表す上で重要な値です。

Xperia Z3(SO-01G)は3GBに対して、Xperia Z3 Compact(SO-02G)は2GBとなっています。

RAMは多ければ多いほどスマホの動作はストレスフリーになりますがこの値についてもXperia Z3(SO-01G)が凄すぎるRAMを積んでいるだけで、Xperia Z3 Compact(SO-02G)の2GBでも普通に使用する分には十分過ぎる容量です。

メモリ容量(ROM)

音楽や写真、アプリのデータなどを保存する領域の容量です。Xperia Z3(SO-01G)は32GBに対して、Xperia Z3 Compact(SO-02G)は16GBとなっています。

これが少し不満ですかね。

AndoridスマホはSDカードが挿せるので音楽や写真などの容量はそれほど気にしなくても良いですがアプリのデータなど、一部のデータはSDカードには保存出来ないものもあります。

そのため、ROMの容量が少ないのはXperia Z3 Compact(SO-02G)の唯一の不満点ですかね。

電池容量(バッテリー)

Xperia Z3(SO-01G)の電池容量は3,100mAhに対してXperia Z3 Compact(SO-02G)のバッテリー容量は2,600mAh。Xperia Z3(SO-01G)と比較すれば低い数字です。

これはボディサイズが異なるのでしょうがない事です。

しかし!!!

連続待受時間(静止時)に関しては以下のようになっています。

・Xperia Z3(SO-01G)
3G:約750時間/LTE:約640時間/GSM:約570時間

・Xperia Z3 Compact(SO-02G)
3G:約800時間/LTE:約650時間/GSM:約620時間

上記の数字は静止時、つまりスマホを使っていない時にどれだけ稼働するかという事を表していますがスマホを使っていない時のバッテリー消耗はXperia Z3 Compact(SO-02G)の方が少ないという事です。

使っていない時のバッテリー消耗が軽減出来ているので結果的にバッテリーの持ちが良くなります!

最後に

Xperia Z3 Compact(SO-02G)はコンパクトという名前が付いてますが本当にコンパクトなのはサイズのみ!機能はほぼXperia Z3(SO-01G)と同じですので、私はメイン機種をXperia Z3 Compact(SO-02G)に変更して使用します!

昨年12月に投げ売りが始まり、2015年1月12日まで多くのショップや量販店で一括0円に加えてキャッシュバックもついて売られていました。その投げ売り施策も1月13日から終了しており、今では通常金額に戻っています。この期間の間にXperia Z3 Compact(SO-02G)を手に入れた方はラッキーだったと思います♪私も一台手に入れる事が出来たのでラッキーでした!笑