スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

Xperia Z3で音楽を楽しむ!iTunesで購入した曲をサクッとXperia Z3へ移行しました!

f:id:jin4817:20141028122244j:plain

iPhoneからiTunes Storeで音楽を購入してiPhoneで音楽を聞いていましたが今回、Xperia Z3を購入した事からXperia Z3で音楽を聞いてみたいと思いました!

その理由は「DSEE HX機能」です!

XperiaZ3は対応ヘッドホンもしくは対応スピーカーをつなぐだけでハイレゾ音源を楽しめるダイレクト再生が可能なので、もちろんハイレゾ音源は気になりますが、まずはその前に「DSEE HX機能」を楽しみたいと思います!

スポンサーリンク


DSEE HX機能とは

f:id:jin4817:20141028122355j:plain

ソニーモバイルのサイトから引用させて頂きます!

圧縮時に失った高音域を補完することで、MP3やAACなどの圧縮音源をハイレゾ相当の高音質にアップスケーリングします。ボーカルや楽器の音など、これまで再現できなかった高音域までクリアに表現できます。

という事です。

参照元
音にこだわる | How to Music | ソニーモバイルコミュニケーションズ


ほとんどの音楽が何らかの形式で圧縮された状態です。

圧縮する事で本来持つべき音質が失われており、必然的にCDなどと比較すると音質が落ちると言われていますが、この「DSEE HX機能」はその失われた音質を取り戻す事が出来、良い音で音楽が聴けるという事でこの機能は発表された当初から魅力を感じており、この機能が搭載されるXperiaZ3をなおさら欲しいと思っていました!

Xperia Z3で音楽を聴くためには

f:id:jin4817:20141028123446j:plain

これまでも述べているように私はiPhoneでiTunesの中で音楽を購入して聞いていました。そのため、Xperiaでは音楽を聴いた事がありません。なので、何が必要なのかもよくわかりません!笑

何年か前にソニーのWarkmanを使っていましたがその当時はソニックステージというソフトをパソコンに入れてWarkmanに取り込んで聞いていました。ただ、もう今はないんですね!笑

色々と調べて結果必要なのは

  • Warkmanアプリ
  • MediaGoもしくはXアプリ

という事です。XperiaZ3にはWarkmanアプリは標準でインストールされているので特にする事はないですがMediaGoもしくはXアプリをパソコンにインストールする必要があります。

MediaGoとXアプリの違いは良く分からなかったのですがとにかくMediaGoの方が新たに作られており、ソニーはこっちを推奨しているという事だったのでMediaGoをインストールする事に!

iTunesで購入した曲をMediaGoに移行!

f:id:jin4817:20141028122709j:plain

次に考えたのがiTunesで購入した曲はMediaGoで取り込み出来るのかという事です。

私が何年か前にWarkmanからiPodへ乗り換えた時はソニックステージで購入した曲はiTunesでは取り込み出来ませんでした。これはDRMというデジタル著作権を保護するコピーガードがあったため他のソフトでは読み込めないようにされていたようです。

DRMフリーの時代へ

f:id:jin4817:20141028131427j:plain

今回同じようにiTunes→MediaGoは移行出来ないと思っていましたがどうも調べていると、このDRMは2012年に撤廃されているようです。iTunesでは2012年以降、「iTunes in the Cloud」のサービス開始と共に、配信音楽からDRMが撤廃されており、iTunesで配信されている音楽は全てがDRMフリーとなってるという事。
※ただし、2012年以前に購入した曲はDRM付きのままのようです。

DRM付き楽曲の見分け方

このDRMが付いているか付いていないかは各曲のプロパティからわかるようで種類の部分で見分けられるという事です。

保護されたAACオーディオファイル = DRM付き
購入したAACオーディオファイル = DRMフリー


こちらのサイトを参照させて頂きました。
iTunes Storeで購入したDRM楽曲は、再ダウンロードするとDRMフリーになる?

つまり、iTunesで購入した曲もMediaGoで取り込めるという事です!!

MediaGoインストールとiTunesで購入した曲の取り込み

実際にMediaGoをインストールしました!インストールしている間にiTunesMediaGoへの曲の取り込み方法を調べていました。

色々と方法があるようなのですが結構手間がかかりそう。。。

と思っていた矢先!

MediaGoのインストールが終わったので起動すると、自動でどんどんiTunesに入っている曲や曲に紐付くアルバムワークを読み込んで行くではありませんか!!調べていると1曲ずつ、もしくはアルバム単位でエクスポートとインポートを繰り返す必要があり作業的に大変と思っていたので自動でどんどん取り込んで行ってくれるのはこれは嬉しい誤算でした!笑

「Media Go」に、「iTunes」や「Windows Me... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー

※2014/11/4 追記

iTunesの2012年以前に購入したDRM楽曲をDRMフリーにしてMediaGoへ移行する記事を書きました!
こちらを参照下さい。


iTunesで購入したDRM楽曲をDRMフリーにしてiTunesからMediaGoに移行 - スマスタ!

iTunesで作成していたプレイリストまで移行

iPhone側で作成したプレイリストがあるのですがこれはiPhoneとiTunesを同期した際にプレイリストが作られます。このプレイリストまでもがMediaGoに自動で作成されていました!

iTunesのプレイリストを、Media Go・x-アプ... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー

XperiaZ3へいざ、転送!

f:id:jin4817:20141028132427j:plain

MediaGoで取り込んだ曲をいざ、Xperia Z3へ転送です。

これは至極簡単!iTunesとiPhone同様にPCにXperiaZ3を接続して同期をとるだけ!

こちらを参照しました!
コンテンツの自動転送(同期)を設定する | Media Goの使い方 | Media Go | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー

最後に

今回は題名の通りにサクッとiTunesで購入した曲をXperiaZ3に移行する事が出来ました♪

以前はDRMがあったのでそれまで購入した曲を諦めてWorkman→iPodに移行しましたがDRMフリーとなった今、これまで購入した曲ごとiTunes→MediaGoに移行出来たので知らない間に時代は進んだんだなと感心しました♪笑

これからはXperiaZ3での音楽ライフを楽しみたいと思います!