スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

ソニーウォークマン(NW-A25HN)とXperia Z5(SO-01H)との音質比較!


2015年12月にSONYのウォークマン(NW-A25HN)を購入してから、一ヶ月が経過しましたのでXperia Z5のオーディオの違いについて記事にしたいと思います。

Xperia Z5も良い音だけどNW-A25HNの方が良いです♪


私はXperia Z5も持っています。Xperia Z5もハイレゾ音源再生、デジタルノイズキャンセリング機能、圧縮された音源をハイレゾ相当にするDSEE HXなどスマートフォンでありながら、オーディオ面においても十分な機能を持っております。

実際にXperia Z5で音楽を聴いてますがやはり良い音です。そんなXperia Z5とNW-A25HNを聴き比べてみましたが、NW-A25HNの方が良い音です♪

スポンサーリンク



音の厚さ

http://www.flickr.com/photos/44615393@N04/5454755797
photo by jbdenham

聴き比べて、まず感じた事は良い音というよりは、

迫力が違う!!

という事です♪私は正直音の違いというもの語れる程の耳を持っておりません。しかし、そんな私でも、違いがはっきり判りました!

Xperia Z5で聴くのも、NW-A25HNで聴くのももちろん良い音です!しかし、NW-A25HNの方が音の厚さというものを感じる事が出来ます。

この音の厚さを感じる事で迫力あるサウンドに感じるんでしょうね♪

違いの要因はデジタルアンプ!


Xperia Z5とNW-A25HNのこの音の違いの要因について調べてみるとその違いは「アンプ」のようです。

Xperia Z5にはなくてNW-A25HNにあるものそれは、「S-Master HX」。
※S-Master HXについての詳細はこちらを参照:S-Master | Soundテクノロジー | ソニーテクノロジー | ソニー

この「S-Master HX」によりXperiaZ5よりも迫力あるサウンドだと感じるだと思います♪
NW-A20シリーズ 主な仕様 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

最後に

Xperia Z5ももちろん良い音ですよ♪でも聴き比べるとはやり違うのが「NW-A25HN」です。

まぁ、Xperia Z5はスマートフォンであります。オーディオ機能だけでなく、電話やカメラも搭載しているのでオーディオ専用のウォークマンの方が良い音になるのは当然かも知れませんが♪笑

スマホと音楽再生専用プレイヤーを分けたいと思っているならばNW-A25HNはおススメですね♪