ギガ速対応のWX01を購入したので本日はレビューをしたいと思います。
WiMAX2+において下り最大220Mbpsに対応するモバイルWi-Fiルーターは2015年4月7日現在で2種類の機種があります。ファーウェイ製の「Speed Wi-Fi NEXT W01」と、NECプラットフォームズ製の「Speed Wi-Fi NEXT WX01」です。
私が購入したのは後者の「Speed Wi-Fi NEXT WX01」です。
スポンサーリンク
「Speed Wi-Fi NEXT WX01」にした理由
WX01を購入した理由はやはり、下り最大220Mbpsという早い回線を体験したいという気持ちが強かったためです。ではなぜ、「Speed Wi-Fi NEXT W01」ではなく「Speed Wi-Fi NEXT WX01」を選んだのか書きます。
WX01は既に220Mbpsに対応
WX01は、「4x4 MIMO(フォーバイフォー マイモ)」という技術、W01は「キャリアアグリゲーション」と呼ばれる技術を使って、220Mbpsを実現しています。
軽く説明すると
「キャリアアグリゲーション」
→2つの周波数帯で同時に通信を行うことで速度を向上させている。
「4x4 MIMO」
→基地局側とルーター側でそれぞれ4本ずつのアンテナを使って同時に通信して速度を向上させる技術
という事です。
「4x4 MIMO」は既存のWiMAX 2+の基地局設備は、すでに4x4 MIMOに対応。そのため、3月5日からWiMAX2+エリアで一斉対応しており、WiMAX2+の地域では既に利用可能になっています!!
それに対してW01が220Mbpsに対応しているのはまだごく一部の地域のみで順次展開中という事だが京都はまだ先との事。
ディープブルーがかっこいい!!
「Speed Wi-Fi NEXT WX01」はディープブルーとパールホワイトの2色のカラーバリエーションですがディープブルーが個人的にすっごい好きです!笑
またスタイリッシュでかっこいいモバイルルーターなので見た目的にも好きです。
WiMAxにも対応
「Speed Wi-Fi NEXT WX01」はWiMAXにも対応しているので、WiMAX2+が繋がらなくても大丈夫。それに対して「Speed Wi-Fi NEXT W01」はWiMAX非対応です。「Speed Wi-Fi NEXT W01」はau 4G LTEに対応していますが、別途追加で料金が発生します。
以上、この3点が「Speed Wi-Fi NEXT WX01」にした理由です♪
開封の儀
購入して帰ってからさっそく開封の儀です。
箱も鮮やかなブルー!
箱を開けると機器本体!
本当に鮮やかなブルーです!
箱の中身!
HWD14との比較!
iPhone6との比較!
最後に
とにかく薄くてかっこいいモバイルルーターです♪以前に、使っていたのがHWD14なのでより薄く感じますね!笑
また、回線速度などをレビューしたいと思います!