スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

iPad Air2を購入するならやっぱりSIMフリーがおススメ!キャリア版ならdocomo!

f:id:jin4817:20141018003850j:plain

iPad Air2の各キャリアの維持費を記事にしました!

iPad Air2とiPad mini 3の維持費!~docomo編~ - スマスタ!
iPad Air2とiPad mini 3の維持費!~au編~ - スマスタ!
iPad Air2とiPad mini 3の維持費!~ソフトバンク編~ - スマスタ!


結局どこがいいの?と聞かれた時の私の答えとしては、

SIMフリーiPad Air2と答えます!笑

理由は以下の2点!

  • リセールバリューが大きい
  • MVNOが利用出来る!

それぞれについて解説していきます。

リセールバリューが大きい

まずはリセールバリューが大きいという事ですが、売却する事を考えた時にSIMフリーだとキャリア版よりも5千円~1万円は高く売ることが可能です。

例えばiPad Air2 16GBですが2014年11月9日時点でドスパラでは

SIMフリー版:54,000円
キャリア版:45,000円

となっています。

またそれぞれ各キャリアのiPad Air2 16GBの本体価格は以下のようになります。

SIMフリー 73,224円
docomo 74,520円
ソフトバンク 73,200円
au 73,200円

このようにSIMフリー版と各キャリア版で本体価格は金額に差はほとんどないのに売却をする場合は結構金額の差があります。

注意

ここで注意が必要なのは月々サポート、毎月割、月月割といったキャリアのサポートです!

各キャリアは月々サポート、毎月割、月月割といったサポートがあり、実質〇円と言っています。しかし、このサポート金額はあくまで通信料から差し引く事で実質〇円と言っています。実際に端末代金から引かれる事はありません。

つまり、端末代金は絶対に払わないといけないです。

MVNOが利用出来る!

SIMフリー版のメリットはやっぱりSIMフリーです!笑

キャリアに縛られる事なく使う事が出来、今流行の格安SIMと言われているMVNOを使う事が出来ます。

各キャリアのネットワークを使った場合はそれぞれの維持費の記事にもしているように毎月スマホとの維持費と良い勝負をするくらいの維持費が掛かってきます。寝かせるプランにして維持費を安くする事もありですが、そうなるとセルラー版の意味がなくWi-Fi版で十分になります。

せっかくのセルラー版なのでSIMを挿して使いたいですよね!

そこでMVNOの登場です!!

この記事でも紹介しているように今は1000円以下で2GBまで使う事が出来るようになっていますし、いっぱい使うという人向けにも10GBで2980円などのプランも用意されるようになりました!

iPadを持っているならこのMVNOを使わないわけにはいかないですね!

キャリア版でdocomoがおススメな理由!

f:id:jin4817:20141109201437j:plain
photo credit: kalleboo via photopin cc

MNVOが利用できる

キャリア版ならdocomoがおススメです。理由はdocomo版iPad Air2はMVNOのSIMが利用できるからです。MVNOを提供しているサービスは日本通信やBICSIMやIIJmioなど複数ありますがこれらの全てがdocomoの通信網を借りています。

つまりMVNOは結局はdocomoになります。実際にSIMカードにもdocomoと記載されますからね!

維持費を安く出来る!

また、docomoのスマホを持っていて新料金プランに入っている方がdocomo版のiPad Air2を購入してシェアパックに入ると維持費を安くする事が可能です。

iPad Air 2

内容 分割 一括
基本使用料 1,836円 1,836円
SPモード 324円 324円
シェアオプション 540円 540円
端末料金 3,105円 0円
月々サポート -2,565円 -2,565円
合計 3,240円 135円

このように端末を一括購入した場合は月額135円で維持が可能です。またこの場合は寝かせているわけでもなくスマホ側のパケットとシェアなので普通にSIMを挿して使ってもさらに金額が発生する事はありません。いっぱい使うとすぐにパケットの上限に達する可能性があるので注意が必要ですが。

以上の事から、キャリア版でiPad Air2を購入するならdocomoがおススメです。

最後に

SIMフリー版でも、キャリア版でも結局は端末価格の金額を払う必要があるので、どうせならその後の維持費を安く済ませる事が出来るSIMフリー版がおススメです。