読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【格安SIM】mineoを契約しました♪フリータンクが魅力的なサービスです!


久々のブログの更新になります。

今日はmineoのdプランを契約したのでその事について記事にしたいと思います。

スポンサーリンク



値段も安く質も上がった格安SIM

格安SIMといえば、一昔前であれば、通信費が2000円程と安いけど通信速度については、128Kbpsといった今では考えられないようなサービスでしたし、取り扱っている業者もすごく少なかったです。

まさに「安かろう悪かろう」というイメージでした。

しかし、今ではそんなイメージもすっかりなく、いろいろな会社が参入してまさに、競争原理が働き、安くて、良いサービスが今では提供されています♪

最近ではすっかり格安SIMが根付いてきましたよね。私自身もDMM MobileのSIMをデータプランで契約して「iPad mini 4」に挿して使っていますし、周りの人でも格安SIMユーザーが増えてきました。

mineoを契約!mineoを選んだ理由!

そんな私ですが、DMM Mobileを契約しているにも関わらず最近、mineoを契約しました♪

mineoにした理由を紹介します♪



mineo

docomo、auの両方のネットワークに対応

mineoはケイ・オプティコムが提供しているサービスになるますが、サービス開始当初は「auネットワーク初の格安SIM」でした。そのため、使用出来るのはauのネットワークという事なんで、auの端末のみにしか使えなかったです。

しかし、2015年9月1日より、これまでのauのネットワークを利用した「Aプラン」にプラスして、docomoのネットワークも扱うサービス「Dプラン」を開始しました!!この事で、auとdocomoの両方のネットワークを使用できるようになりました。

auとdocomoの両方のネットワークに対応は業界初です!dプランで使っていて、aプランへの変更もできるようですね。

mineoユーザーサポート|よくあるご質問|ご利用中のお客さま サービス変更に関するよくあるご質問|auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間で、プラン変更はできますか?

一番の売りは「フリータンク」


格安SIMを提供している会社は多くあります。提供する会社が多くなった事で、価格競争が生まれ値段が下がりました。

今ではどこの会社も下げ止まり状態で価格についてはほぼ横一線状態。また品質についても、基本はdocomoの回線を借りての提供になるのでこれもほぼ横一線。

「金額も一緒、品質も一緒」

となると、差をつけるなら独自サービスになります。各社いろいろと独自サービスを提供していますが、mineoが一番独自サービスが面白いです♪

逸脱というか、斬新というか、なかなか興味をそそられる面白い独自サービスを提供しています♪

それが「フリータンク」です!!

フリータンクとは

mineoユーザー皆でパケットをシェアしよう!!というサービスです♪

mineoの公式ページには

mineoユーザー全員でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。
いわば、みんなのパケット貯蔵庫。「今月は余ったなぁ」、そんなときはみんなのためにフリータンクへ。 「テザリングしすぎて今月は足りない!」そんなときは ちょっと借りる。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザーがいつのまにか助け合う仲間になる。そんなスマホ共同生活、始めてみませんか?


と記載されているように、「余ったパケットをフリータンクに貯める、使いすぎて足りなくなったらフリータンクから借りる」こういった使い方が出来ます!

フリータンクに預ける分には上限はないようですが、mineoのフリータンクからパケットを引き出しするには条件があります。

・当月15日~月末まで
・月2回、合計は1000Mまで

となっています。

フリータンクは気持ちの良いサービスです♪

フリータンクからパケットを引き出す際は「借りる」という言葉が使われています。私はこの借りるという表現にmineo側のこのサービス提供における思いやりというのを感じる事が出来ます♪

というのも、フリータンク内のパケットはmineoユーザーの善意で集まっているもので、mineoユーザーが寄付しなければ成り立たないサービスです。

なので、フリータンクから引き出したパケットを、借りると表現することで「その善意を無駄にしない」となりますし、借りたら返すのが人としての行動ですので、今後、余ったパケットは積極的に預けよう♪とも思いますよね♪

パケットを引き出す際はコメントを書くことが出来ますがそのコメントには

・大切に使わせていただきますので、よろしくお願いします。
・いただいたパケット大切に使います。ありがとうございます。
・来月返します。

という温かみのあるコメントに溢れています♪まさに、「見ず知らずのmineoユーザー同士を助け合う」を実現する気持ちの良いサービスです♪

ちなみに、2016年5月3日現在、どれだけの容量がフリータンクにあるかというと


凄い量のパケットがフリータンクに溜まってますね♪単位をメガではなくてギガにして欲しいくらいです♪数字が大きすぎてパッと見てもわからないですからね!笑

なお、mineoには通常のパケット繰り越しはありますが、その期限は翌月までになります。しかし、このフリータンクに預けたパケットは無制限になりますので、期限が切れそうなパケットはこちらにフリータンクに預けておきたいですね♪

最後に

格安SIMは本当に良いサービスになってきましたね♪



mineo