読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【プラド】プラドで使っているKENWOODの彩速ナビ「MDV-Z701W」の紹介!コスパ最高のカーナビです!

車ネタ

f:id:jin4817:20150418165509j:plain

今回の記事は私がプラドに取り付けているナビの紹介です。

プラドは8インチナビは装着出来ない。

今のカーナビの流行りとして大画面化が進んでいます。ALPINEからはBIGシリーズとして9インチナビが多く出されておりヴェルファイアやアルファードなどの人気車種には10インチという超大画面のナビまで販売されています。

しかし、ALPINEのBIGシリーズには対応車種としてプラドはラインナップされておらず、その他のメーカーからも、またトヨタ純正ナビすらプラド向けに8インチ以上のナビは販売されていません。

そのため、プラドには装着する事が出来るのは最大でも7インチナビになります。
※8インチナビを付けようと思えば付けれるようですが、取り付けキットだけで10万近くするみたいです。。。

スポンサーリンク



純正品ナビは高いので社外品ナビを購入

プラドを購入する際にナビも一緒に購入することを考えましたがとにかく高い!!

メーカーオプションのナビはスペックと金額が見合っておらず、むちゃくちゃ高いですし、ディーラーオプションのナビもメーカーオプションのナビほどではないですが、とにかくに高い!!ただ純正品なだけあって取り付けの見た目は抜群に良いですが。

という事で、今回は社外品のナビを購入してディーラーに持ち込んで納車に合わせて取り付けてもらいました。

付けたナビは

KENWOOD彩速ナビ 200mmワイドサイズ MDV-Z701W

です!

彩速ナビ「MDV-Z701W」はコスパ最高のナビ!

これまで、カロッツェリアのサイバーナビやアルパインの20万近くするナビを使ってきました。社外品の中では高いナビなのでそれなりに性能も良く使いやすかったです。

しかし、今回の購入した彩速ナビ「MDV-Z701W」は値段も約8万円程でこれまで使ってきたナビと遜色ない性能を持ったナビです!!むちゃくちゃコスパが良いナビだと思います!!

彩速ナビ「MDV-Z701W」の気に入っている点

彩速ナビ「MDV-Z701W」の気に入ってる点をいくつかあげます。

純正品ナビ並みのフィット感

f:id:jin4817:20150418165759j:plain

社外品は装着がフィットしないナビがあり、見た目があまり綺麗にならない事もありますが、この彩速ナビ「MDV-Z701W」は150系後期プラドにジャストフィットです。純正品ナビ並みに見た目がきれいになりました♪

仕上がりの面が段差なくまさに「面一」!!

動きが早い

f:id:jin4817:20150418170850j:plain

このナビはエンジンを入れると基本的にすぐに起動します。またタッチパネルの操作なんですが、その操作もサクサクです。またスマホ同様にピンチイン、ピンチアウトの操作が可能で直感的にナビを触れる。また目的地のルート検索も早いですし、ルートを外れてからの再ルート検索も早いです!

画面が綺麗

画面がものすごく綺麗です。DVDや地デジを車の中で見ますが綺麗です。

高音質でオーディオ機能が充実

f:id:jin4817:20150418170306j:plain

このナビを買うと決めた理由がこのナビとにかく音楽機能が凄く充実しています!特に気に入っているのが様々な「音場」を設定出来るところです!!

ホールシュミレーションという設定があり、「CHURCH」、「LIVE ARENA」、「MOVIE THEATER」、「STADIUM」、「JAZZ CLUB」、「LIVE HOUSE」の6種類の音場が設定でき、同じ音楽を聴いたとしてもこの設定を変えると違った音楽に聞こえるようになります。

私が一番のお気に入りは「CHURCH」で本当に、教会の中にいるかのように音が反響しているように聞こえます。

お気に入りのバラードを聞くと鳥肌立ちますよ♪この機能が本当におすすめ!!

地図更新も月300円(税抜き)を払えば年2回更新可能!

f:id:jin4817:20150418170353j:plain

「KENWOOD Map Fan Club」という月額制の会員になれば年2回地図更新が無料で行えます。会員になれば年3600円で年2回地図がバージョンアップが出来るので長期でこのナビを使用するという人にはお得かと思います。

KENWOOD MapFan Club|FAQ(よくあるご質問)およびバージョンアップ情報|ケンウッド

彩速ナビ「MDV-Z701W」の不満な点

このナビの不満な点は特にないです。強いて言うなら「足跡機能」がいまいちなところぐらいですかね。

サイバーナビでは足跡機能を使って通った道がわかるようにしていましたが、彩速ナビ「MDV-Z701W」の足跡機能は足跡の間隔がものすごく広いです。後で見ても、凄く見にくいので彩速ナビ「MDV-Z701W」では、もう足跡機能はオフにしています。

彩速ナビ「MDV-Z701W」はナビ機能の評価が低いですが、個人的にはナビ機能に不満な点は今のところないですね。

後継機「MDV-Z702W」も2015年2月下旬から販売開始

f:id:jin4817:20150419071043j:plain

彩速ナビ「MDV-Z701W」の後継機が2015年2月下旬より販売開始しています。なお、「MDV-Z702W」はハイレゾ対応との事!!スマートフォンとの連携も強化されているようです。

最後に

今回、購入した彩速ナビ「MDV-Z701W」価格の割に高機能ですし、操作性も抜群!amazonのレビューを見ても評価が高いです。

特にオーディオ機能が充実しており、これまで使ってきたカロやアルパインのナビよりも高音質です!!

コスパ最高のナビでおすすめです♪