スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【格安SIM】SIMフリーiPad Air2にDMM mobileのSIMを挿す!

f:id:jin4817:20150416231309j:plain

DMM mobileのSIMを契約して以来、私が持っている色々な端末にdocomo挿して色々と試して使っています!今日はSIMフリーiPad Air2に挿して使ってみたのでその記事を書きます!

SIMフリーiPad Air2

私はSIMフリーiPad Air2を持っています。SIMフリーなのでもちろんDMM mobileのSIMを使う事が出来ますが念のためLTE周波数が対応しているか確認です。

DMM mobileはdocomo回線を借りてのサービス提供となります。そのdocomoが対応しているLTE周波数は

  • 2GHz帯または2.1GHz帯 (Band1)
  • 1.7GHz帯または1.8GHz帯 (Band3)
  • 800MHz帯 (Band19)
  • 1.5GHz帯 (Band21)

が対応している周波数となっております。続いて、SIMフリーiPad Air2の対応周波数は以下の通りです。

f:id:jin4817:20150417075909j:plain

SIMフリーiPad Air2はdocomo回線のBand1、Band3、Band19と対応しているので問題なく使用することが出来ますね。

iPad - View countries with supported LTE networks. - Apple

DMM mobileのSIMを挿す!
f:id:jin4817:20150416225903j:plain

SIMを挿しただけでは電波は掴むがインターネットには接続出来ません!
f:id:jin4817:20150416225926j:plain

スポンサーリンク



APN設定

iPad Air2のAPN設定に関してはiPhoneと全く同じです!

DMM mobileのSIMをiPad Air2に挿したままの状態でSafariで「http://mvno.dmm.com/apn」に接続

後はプロファイルをダウンロード!

そしてインストール!
f:id:jin4817:20150416230239j:plain

インストールが完了!
f:id:jin4817:20150416230412j:plain

やっぱりiPhoneやiPadなどのiOSの設定は楽で早いですね♪

通信速度

SIMフリーiPhoneに挿した時と同様に速度測定してみました!

通信速度は以下のような感じに!
f:id:jin4817:20150416230446j:plain

平日の夜、22時頃でこの速度です。遅いですが、体感はそれほど遅くは感じないです!

これはXperia Z3 Compact(SO-02G)で使った時もそうですし、SIMフリーiPhoneで使った時もそうでした。スピードテストアプリで測定すると遅いだろうなと感じるような速度ですが、実際にインターネット閲覧しても全く問題なかったです!

ちなみに平日の朝に測定してみると速い!
f:id:jin4817:20150417075951j:plain

最後に

データ通信で契約しているSIMならやっぱりタブレットに挿して使うのが一番良いような気がしますね♪