スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【LINEモバイル】Xperia XZs(G8323)にLINEモバイルのSIMカードを挿して使っています♪


先日、LINEモバイルを契約した記事を書きました♪

そのLINEモバイルのSIMカードを今はXperia XZs(G8323)に挿して使ってますので今日はその事を記事にしたいと思います♪

LINEモバイルのSIMカード

LINEモバイルを申し込んでから翌日には手元に到着しました♪

こんなパッケージで到着!

LINEモバイルのカスタマーセンターからの送付です

外装を開けるとこんな小さいパッケージでした

Xperia XZs(G8323)と一緒にするとこのパッケージの小ささがわかります♪

裏側!

この中にはさらにLINEモバイルのマニュアルとSIMカードが入った袋が入ってます♪

SIMカードの入れ物はグレーですがこのグレーは表面だけで中はLINEを代表する緑色でした!

この中にSIMカードが入ってます♪

スポンサーリンク



Xperia XZs(G8323)にLINEモバイルのSIMカードを挿す

LINEモバイルのSIMカードをXperia XZs(G8323)に挿します♪

LINEモバイルのSIMカードはnanoサイズを契約しています。Xperia XZs(G8323)のSIMカードトレイもnanoサイズになります。

Xperia XZs(G8323)のSIMカードトレイにLINEモバイルのSIMカードを乗せます!

Xperia XZs(G8323)はDSDS対応機種なので2枚のSIMカードが入るのでdocomoの音声定額のSIMカードも一緒に乗せてます♪

SIMカードトレイをXperia XZs(G8323)に挿します!

SIMカードの名前登録とモバイルデータ設定

「設定」→「デュアルSIM」と画面遷移します!

するとSIMカード2がLINEモバイルのSIMカードが入っています。デフォルトで「NTT DOCOMO」と名前になっているので私は「LINEモバイル」と変更しました♪

デフォルトのままでも良かったのですが気持ちの問題で変更しました♪

さらにモバイルデータ通信がデフォルトではSIMスロット1が指定されているのでこれをLINEモバイルのSIMカードに変更します!

LINEモバイルのAPN設定

LINEモバイルのSIMカードをXperia XZs(G8323)に挿してもAPN設定をしないとインターネット接続は出来ません!

設定手順

「設定」のアプリをタップ!
「もっと見る」→「モバイルネットワーク」と画面遷移!

「LINEモバイル」をタップして「アクセスポイント名」もタップ。するとAPN設定一覧が表示されます。

LINEモバイルのAPN設定はないので、設定するために「+」をタップして新規追加をします!

LINEモバイルの設定には以下を設定します!

名前:LINE(※任意)
APN:line.me
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP

これをそれぞれ設定していきます。

アクセスポイントの編集画面になり、まずは名前ですがこれは何でも良いです♪私は「LINE」としました!

APN名は「line.me」

ユーザー名を「line@line」

パスワードを「line」

次は認証タイプを「PAPまたはCHAP」

と設定して最後に設定を保存してAPN設定一覧に先ほど設定した「LINE」があればオッケーです!

これでAPN設定が出来たのでインターネット接続出来ます♪
最初はアンテナ表示には「H」表示されます。

再起動すればLTEを掴みます♪

気になる通信速度

気になるのが通信速度ですよね。

早速LINEモバイルの通信速度を測定しました。測定したのは休日の15時!

1回目の測定

2回目の測定

3回目の測定

20〜30Mbpsの速度が出ています♪全然問題ない速度ですよね♪

休日の15時という事なので比較的に空いている時間帯になるのでこれくらいの速度は出ています♪

平日12時-13時の時間帯はどうか?

次に平日の12時-13時の時間帯は格安SIMが一番混んでいて速度が遅くなると言われる時間帯です。私はmineoも使っているのですが確かにこの時間帯は遅くなります。

LINEモバイルはまだユーザー数が少ないのでこの時間帯でもあまり影響しないと言われているので実際に測定してみました!

1回目の測定

2回目の測定

3回目の測定

と速くはないですがストレスを感じる事がない速度!昼のこの時間帯では1Mbpsも出ない時もあるのですがLINEモバイルはこの混んでる時間帯でもストレスフリーでインターネット出来ますね♪

最後に

Xperia XZs(G8323)にLINEモバイルのSIMカードを挿して使っていますが快適に使っています♪平日の12時-13時の混んでる時間帯でも問題ないですし♪

LINEモバイルとXperia XZs(G8323)の組み合わせはなかなかおすすめです♪

☆『LINEモバイル