スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【一人旅】そうだ!プラドと共に金沢に行こう!~金沢到着編~


プラドと一緒に行く金沢への一人旅!の続きです。

前回の記事はこちら!

【一人旅】そうだ!プラドと共に金沢に行こう!~出発編~ - スマスタ!

この記事は金沢に到着してからのブログになります♪

19日の7時半には京都を出発して下道でひたすら走り、金沢市内に到着したのは14時半頃になります。

まずは金沢と言えば

のど黒!!

ですよね♪のど黒と言えば

去年ですかね、全米オープンテニスで準優勝という快挙を成し遂げた錦織圭選手が、帰国した際に「日本に帰ってきて、まずは何がしたいですか?」との記者の質問に答えたのが「のど黒を食べたい」という事でした。

もともと高級魚として有名であったのど黒ですが、この錦織の発言でより一層のど黒という魚が有名になりましたよね!

スポンサーリンク



金沢まいもん寿司

のど黒を堪能するために事前に調べていたお店がこちら!

「金沢まいもん寿司」

昼過ぎにせいこ丼をたらふく食べていたのでそれ程、お腹は減っていなかったのですが、とにかく、のど黒を食べたかったので行きました♪笑

金沢でも超が付くほど人気店なので、ご飯時や土日などは凄い行列が出来る見たいです。しかし、この日は平日の15時!お客さんは少なかったです♪もちろん、すんなりと店内に案内されました♪

定番メニュー

頭上には旬のネタのメニューがあります♪


まずは注文したのはもちろんのど黒!!

のど黒初めて食べます♪のど黒は醤油ではなくて、塩を少々つけて、スダチを絞ってから食べます!その方がのど黒の食材を楽しめる食べ方だとか。

うんまい♪

人気が出るのもわかります♪2貫で約700円とそれなりの値段もするので、美味しくないと困りますが!笑

次は中トロ!これもうんまい♪

後、食べたのは

能登生さば

天然ぶり

天然真鯛

真アジ

合計6皿堪能しました♪とにかく全部美味しかった♪

当初は昼頃にさいこ丼をたらふく食べていた事もあり、のど黒だけを食べるつもりで店に入店しましたが、のど黒だけでは止まらず色々と食べてしまいました♪笑

合計2,786円だったので、まぁまぁ高めの値段になりましたね♪笑

フルーツパーラー「むらはた」でフルーツパフェ

カニに寿司にと食べたので次は甘いものです♪笑

事前に調べていて行きたいと思っていたのが。フルーツパーラー「むらはた」のパフェです!

ここのパフェ、有名なのが苺のパフェです!これが凄いんです♪

どのように凄いかは以下のサイトを参照下さい♪

beauty-hokuriku.com

このパフェが有名なので、本当はこの苺のパフェを食べたかったのですが時期的にこのパフェはありませんでした。。。


苺パフェがむなしく終了という札が付いています。1月~5月限定みたいですね。

という事で食べたのが、フルーツパフェになります♪

入っているのが、メロン、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、リンゴ、キウイ、苺です♪


てか、苺が入っている。普通に美味しいし。。。この苺でも良いので苺パフェを食べたかった。。。と思いながら食べていました!笑

長旅の疲れを天然温泉「湯来楽」で

パフェを食べた後は、とりあえず疲れたので温泉に入りに行く事にしました♪行った場所はこちら!

天然温泉「湯来楽」

www.yu-yurara.jp

金沢市内でも色々と日帰り温泉はありますが値段は500円~600円が多かったのですが、入浴料が850円と値段は高めになりますね。

でも、やはり値段が少し高いだけあって、露天風呂には、温度が少し高めのお風呂と、少しぬるめのお風呂が2つあり、また壺湯が3つもありました!

私は少しぬるめのお風呂で長時間入浴♪

炭酸泉という事でお風呂に浸かっていると泡がぷかぷかと体に当たっているのを感じます。これがまた心地いいんですよ!

なので、この炭酸泉による泡の心地よさと少しぬるめのお湯なので長時間そこに浸かっている事が出来ました♪本当に気持ちよかった♪

晩御飯は「一心屋 金沢本店」でラーメン


私はラーメン好きなので、魚介だけでなくて金沢のラーメンも食べてみたいと思い、色々と店を探していました。

豚骨ラーメンとかだとどこでも京都にもありそうなので、金沢に来たと思えるようなラーメンに。そのため、魚介豚骨を売りにしている「一心屋」で食べる事に。

注文したのは通常のラーメンになります。

魚介系という事なので、鰹の良い香りが!またスープはどちらかと言うと濃厚な豚骨スープですがこの中に鰹の風味が良いアクセントとなっていました♪

ご馳走様でした♪

最後に

1日目の金沢は着いてからというもの、食べてばかりいました♪笑