スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【docomo】端末購入サポートについて151で確認!データプランへの変更はOK!Xperia Z3(SO-01G)を如何に安く維持するか検討!

f:id:jin4817:20141203204116j:plain
こちらの記事で端末購入サポートの対象機種となったXperia Z3(SO-01G)の維持費の計算を行いました。


2月20日より安くなったXperia Z3(SO-01G)の維持費を計算! - スマスタ!

この記事では「端末購入サポート」の解除料についてデータプランへの変更が可能なのかわからなかったので音声のみの契約の場合の維持費の計算を行いました。実際、151で「端末購入サポート」について問い合わせしてみたので今日はその事について記事にします。

スポンサーリンク



データプランへの変更はOK

解除料が発生する条件はdocomoのサイトによると

【割引額返還(解除料)の対象となるお手続き内容】
1. 機種変更を行った場合
2. FOMAへ契約変更を行った場合
3. 回線の解約、電話番号保管を行った場合
4. ドコモの指定パケットパックの廃止・廃止予約、ドコモの指定パケットパック以外への変更・変更予約を行った場合

という事です。ここでよくわからないのがデータプランへ変更した場合は解除料が発生するのか?という事です。この内容について151に確認すると

データプランへの変更は解除料なしで可能!!

という事でした。データプランへの変更は維持費を安くする上でキーとなるプランになります。それが出来るという事はでかいです!!

データプラン(ルーター)への変更も可能

データプランは2種類あります。データプラン(スマホ/タブ)とデータプラン(ルーター)です。それぞれの基本料金はデータプラン(スマホ/タブ)が1700円、データプラン(ルーター)が1200円となります。※税抜

151に確認すると維持費が安い方のデータプラン(ルーター)でも解除料は発生しないという事でした。

※3月14日追記
端末購入サポートの解除料はデータプランのルーターに変更した場合も発生するという情報もあり、錯綜してます(>_<)私が確認した限りは発生しないという事ですが。データプランルーターに変更する際は確認を何度もしましょう。

維持費について

「端末購入サポート」で購入したXperia Z3(SO-01G)がデータプランへの変更も出来るとわかったのでそれを踏まえて維持費を計算してみます。

音声契約の場合の維持費についてはこちらの記事を参照下さい。
2月20日より安くなったXperia Z3(SO-01G)の維持費を計算! - スマスタ!

データプラン(スマホ/タブ)にする場合の維持費について

音声は使わずにデータプラン(スマホ/タブ)で使用する場合の維持費について計算します。データプランSとします。

内容 一括
基本使用料 1,836円
SPモード 324円
データプランS 3780円
端末料金 0円
月々サポート -810円
合計 5,130円

高いですね(^^;)

シェアオプションでデータプラン(スマホ/タブ)にする場合の維持費について

月は10GB以上のパケット契約の回線を持っていてその回線にシェアした場合の維持費について計算してみます。シェアにするとパケットを契約する必要がなくシェアオプションに加入するだけでOKです。

内容 一括
基本使用料 1,836円
SPモード 324円
シェアオプション 540円
端末料金 0円
月々サポート -810円
合計 1,890円

1,890円で維持が可能!!先ほどの金額と比較しても全然安いです!!

シェアオプションでデータプラン(ルーター)での維持費について

とりあえず端末だけが欲しかった!!という人向けにはデータ契約のルーターに変更する事をお勧めします!さらに、SPモードも外す!こうする事で今回契約したSIMでは通信不可能ですが安く寝かせる事が可能です。

この記事の上の方でも書きましたがデータプラン(ルーター)にしても解除料は発生しない事を151で確認しましたし、SPモードを外しても大丈夫です!

内容 一括
基本使用料 1,296円
SPモード 0円
シェアオプション 540円
端末料金 0円
月々サポート -810円
合計 1,026円

1,026円で寝かせ運用が可能となりますね!

最後に

「端末購入サポート」のおかけで一括0円で手に入れる事が出来るXperia Z3(SO-01G)。データプランへの変更で維持費も安くする事が出来るので一安心です。

※注意
今回、何度も151の担当者へ確認しましたので大丈夫なはずですが、「端末購入サポート」の解除料は3万円もします。もしプランを変更される場合は念のために自分の耳で本当にプランに変更しても解除料が発生しないか確認を行いましょう!!