スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

新年早々、auから引き止めポイントを30,000ポイント貰えました♪

f:id:jin4817:20150105210211j:plain
photo credit: chrisjtse via photopin cc

明けましておめでとうございます。今年もこの「スマスタ!」をよろしくお願いします♪

今年最初の記事はタイトルの通りauから引き止めポイントをもらえたのでその事について記事にしたいと思います。

貰ったのは私の回線ではなく親の回線です。

親のauの回線状況

私の親はauのiPhone4sを今も使っています。しかも料金プランはiPhone4sなので3GしかないためLTEプランではなく無料通話が付いている旧旧料金プランです。

お客様サポートを見ると既に購入してから2年半経過しており、しかも、au歴は15年超え!!(これに少しびっくり!!笑)

そのため、パケット代も含めて月々の携帯代は母親一人だけでも9,000円程でした。

もちろん毎月割もない状況なので所謂「養分様」という言われるユーザーです。月々9,000円と言うとLTEプランでもカケホーダイプランであってもiPhone6に変更して端末を分割購入しても同じくらいの金額になります。

auに交渉

f:id:jin4817:20150105210359j:plain
photo credit: screenpunk via photopin cc

2年半も使用しているため、バッテリーの減りが激しいと愚痴りながらもiPhone4sを律儀に使っている母親がもの凄く気の毒になったため、iPhone6への変更を提案しました。もちろん母親は毎月同じ料金でiPhone6へ機種変更とは知らなったのです。

せっかくの長期ユーザー、しかもiPhone4sを2年半も使っているので、これはMNPで転出を検討しているとauに言えば「引き止めポイント」が貰えるのではないかと思い、とりあえず母親の携帯から157へ電話をしてみました。

オペレータに繋がり、この番号の登録情報を確認してもらった上でソフトバンクへのMNP転出を検討していると伝えました。この時は機種変更するよりもソフトバンクへ乗り換えた方が安くなるから乗り換えると素直に気持ちをぶつけました。

するとするとオペレータの方から

「ちょっと待ってください。お乗り換えの前にこちらからお客様の負担を軽減させて頂くご提案をさせてください。」

とありました。これには私も「キタキター♪」と言う感じで

「その提案はなんですか?」

と伝えました。

すると

「はい、auから機種変更にご利用頂けるauポイントを30,000ポイントを付与させて頂くのでこれで引き続きauでのご利用のご検討お願いできないでしょうか?」

というものでした!

30,000ポイント!!これは私の予想を上回る付与でした。良くて15,000かと思っていましたがまさかの30,000ポイント!!

ネットでは30,000ポイント貰ったと見てましたがまさか本当に貰えるとは思っておらず本当にびっくりしました。

またさらにauのオペレータの方から

「ご家族の方がおられるようですがご家族の方にも30,000ポイント付与が可能です」

とさらにこちらから聞いてもいないのに父親側の番号に対しても提案がありました!!

2回線で合計60,000円分のポイント。これだけ貰えたら十分という事で、オペレータの方にはお礼を言って電話を切りました。もちろんソフトバンクに乗り換えをせずに機種変更をする予定です。30,000ポイントあれば機種変更の毎月割だとしても端末代金を相殺できそうです。

今回もらったポイントには期限があり、今月中との事でした。それまでにiPhone6へ機種変更しようと思います。

もらえる人には条件があると思われる。

私も2014年10月頃に1年半使ったauの回線をdocomoに乗り換えました。その際は一切そのようなポイント付与の提案はなく「これまでご利用ありがとうございました」と淡々とMNP予約番号を発行していました。それを考えるとやはり、引き止めポイント付与にはある程度の条件があるのだと思います。

私の両親の場合は

  • au15年以上の超長期ユーザー
  • iPhone4sを2年半使用
  • 毎月1万円ずつの携帯代

と本当にこれまでauにむちゃくちゃお金を落としてきたので30000ポイントも付与してくれたのだと思います。

また、今回オペレータの方が特に上長に相談するわけではなく、すぐに30,000ポイントの提案があったので既にオペレータの方が見ている画面上にはポイント付与可能金額の表示があるなと思いました。

最後に

今回、今までよりも安い金額でしかも最新機種であるiPhone6へ機種変更が出来るという事で母親も父親もすごく喜んでいました。おそらく私の両親のようなユーザーはたくさんいるのかなと思うので一度、auに交渉してみるのもありだと思います。