スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

はてなブログのスマホ版アプリがAndroidにもリリース!早速記事を書いてみました!

f:id:jin4817:20141030083512j:plain

Androidにはてなブログのアプリがリリースされました!

この記事はAndroid版アプリから書いてます!

iOS版は既にリリースされており私はiPhoneで良く記事を書いているので、このスマホ用のアプリは慣れているのですが、Android版も欲しいなと思ってました!

というのも最近はXperia Z3(SO-01G)を購入したのでAndroidを触る機会が増えたからです。

そのため、こちらの記事を見て早速ダウンロードしました♪

Google Play™ ギフトカードが当たるWキャンペーン! 「はてなブログ」のAndroid™アプリをリリースしました - はてなブログ開発ブログ

Playストアからダウンロード

記事に貼ってあるリンクから Playストアに連携しました!

なかなかお洒落な感じ!
f:id:jin4817:20141030081531j:plain

そしてインストールしてアプリがホーム画面に作成されました!

iOS版とは違いアイコンが丸い!
f:id:jin4817:20141030081642j:plain

iOS版よりもお洒落!

アプリを起動してログインしました!

f:id:jin4817:20141030082116j:plain

なんかログイン後のインターフェースもなかなかお洒落!

iOS版はこんな感じなのでAndroid版の方がお洒落です!笑

f:id:jin4817:20141030082837j:plain

記事一覧のiOS版!タイトルが全て見えていない!
f:id:jin4817:20141030082900j:plain

やはりAndroid版の方が圧倒的にインターフェースは良いです!

新デザインで、より良いブログ体験を

より良いブログ体験を提供するため、Google™最新のデザイン言語「Material Design」を、いち早く取り入れて開発しました。「購読中のブログ」など、スマートフォンならではの読みやすさを追求。 操作の快適さにも、こだわっています。

と特徴に書かれていますが本当ですね♪なかなか良いデザインだと思います!

スマホアプリの良いところ

スマホアプリの良いところは色々あると思いますが、私が一番重宝してるのは

スマホで撮った写真をダイレクトにブログにアップ出来るところです!

最近はスマホの画質も上がっているのでスマホで良く写真を撮りますよね!でも普段PCでブログを書いているとPCに撮った写真をアップロードする必要があります。

これって結構大変です。クラウドサービスの利用やスマホとPCの同期アプリなど色々と駆使する必要があり私も苦労してました!

スマホアプリだとダイレクトに写真をサクッとアップロードできるのでブログを書く効率が格段に上がります!

最後に

iOS版よりも綺麗なインターフェースでもあり、今のところこの記事を書いていて使い勝手も良いですし、不便は感じていないです!

Androidのスマホを使っていてはてなブログをしている方はこのアプリ使うのをおすすめです♪