スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

回線契約を切ったXperiaZ1(SOL23)をauショップで修理に出しました!

f:id:jin4817:20141013152802j:plain
photo credit: John.Karakatsanis via photopin cc

回線契約を切ったauのXperiaZ1が調子が悪くなりauショップに修理を出してとりあえず修理を受け付けてくれたので今日はその事を記事にしたいと思います。

症状

インターネット閲覧や電話機能に全く影響はないですが2カ月程前からバイブレーションが擦れるような音が発生するようになりました。

基本的に私は音はOFFにしてマナーモードでバイブレーションを常時ONにしているのですが2か月程前からたまにバイブレーションが動くと「ギュギュ」という音を発するようになりました。

「ん?」とは思っていましたが当初は本当にたまにしかならなかったのであまり気にしていませんでした。

しかし、1か月程前から頻度が多くなり、2週間程前からはついにバイブレーションが動く時は常に「ギュギュギュギュ」と音がなるようになりました。

修理へ

XpeiraZ1は販売当初に購入したものですがこれまで落とした事もなく、水濡れもないです。いわゆる「自然故障」に該当すると思っています。

そこで、購入した日が2013年10月末だった事もあり、まだ販売から1年経過していないのでメーカー保証が効く今のうちに修理を出す事にしました。

回線の契約は切っている

この端末はauで販売当初に購入したものではありますがその時の契約した回線は既に解約していました。

そのため、auのお客様センターに修理可能か問合せをしてみると


・回線契約を切っててもメーカー保証1年は有効で修理はauショップが受け付け
・IMEIから購入者や購入日がわかる
・そもそもまだ販売から一年経過していないので今回は確実にメーカー保証は有効

という事だったので、既に回線契約が切れている端末でもメーカー保証の修理可能という事でauショップへ持って行きました。

auショップでのやりとり

auショップに持って行った際に店員さんに事情を説明すると今回の店員さんは回線契約が切れている端末の修理依頼などは初めてみたいでとにかくきょとんとした感じでした。

当初は保証書がないと修理受付出来ないと言われましたが、お客様サポートでの回答を伝えると店長と相談してきたようでとりあえず修理を受け付けてくれました。

  • 実際の修理についてはメーカー側から後日連絡が来る
  • メーカー保証範囲外の有償修理が必要となった場合は修理するかしないかを選べる
  • 修理期間の目安は2週間程

という事でした。

最後に

とりあえずは回線契約が切れた端末でも修理は受け付けてもらえました。

今回の端末は私が購入した端末なので、特に気にしていなかったのですが、このやりとりを見ていると中古携帯を販売している店からスマホ(いわゆる白ロム)を買ったとしても販売開始から1年経っていない場合は修理を受け付けてくれるみたいです。
※今回、私は特に身分証やauの契約している番号の提示などは求められなかったです。

また修理結果については記事にしたいと思います。