スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~踏んだり蹴ったりの車の引き渡し編~ 

f:id:jin4817:20140927215118j:plain
photo credit: studiocurve via photopin cc

これまで3回に渡り、一括査定サイトへ登録して愛車のエルグランドを売却する記事を書いてきました!

既に車の買取金額も確定してあとは車を引き渡すだけになりました。

契約する際の条件に一つ条件がありました。

契約する際の条件

f:id:jin4817:20140927215426j:plain
photo credit: Kai Nicolas Schaper via photopin cc

それは車の引き渡しを「旅行が終わってから」という事です。

9月の3連休に旅行に行くことが決まっていたのでその旅行には大勢で乗れるエルグランドで行く予定でした。しかし、まだ車の売却を決めた時は8中旬でまだ行先が決定しておらず、どこに行くかはまだ決定していなかったですが買取店には旅行が終わってから引き渡すという事になっていました。

しかし旅行の行先がなんと箱根になりました!京都からは往復1200キロほど!買取屋には車の引き渡しまでに500キロ程でと言われていました。。。なので箱根に旅行が決まり1200キロほどメーターが回りそうだという事を伝えました。

するとこちらの想定以上に走行距離が伸びるので2万円の減額と言われました。

そこで考えたのが、

・2万円減額
・1200キロも走る事による車を傷つけるリスク

この事を考えると結局2万は使うので旅行先で事故して減額させるより、レンタカーを借りて旅行に行くことの方が安全となりました。

旅行先でレンタカーで自損事故

f:id:jin4817:20140927215704j:plain
photo credit: 7mary3 via photopin cc

旅行の日になり、いざ、旅行に出かけた時に、なんと旅行先で事故してしまいました。。。事故と言ってもあるパーキングに止めようとしたときに上の方にある出っ張りに気づかずにバックからドカン!!とぶつかりその瞬間「バキッ!!」と言って車の上部のテールランプを割ってしまった自損事故ですが。。。

旅行から帰ってきてからレンタカー屋で修理をしました。幸い割れたテールランプの部品交換だけで良かったですが、部品代で2万5千円。。。レンタカー代含めて5万円ほどの金額に。

まぁもし自分の売却前の車で事故をしていたならば買取金額はもっと下がってたと思われるのでやはりレンタカーで行って良かったという事になりますが。

車の引き渡しに行くときに軽く自損事故

f:id:jin4817:20140927220058j:plain
photo credit: mondopiccolo via photopin cc

レンタカーの清算も終わり、いざ自分の車を買取店に持っていくために向かっていた道中でした。

割と細い道を対向車とすれ違った時に左前がガリガリガリとなりました。。。
えぇ、もうその音を聞いた時に真っ青になりましたよ( ;∀;)車のボディは大丈夫でしたがホイールが結構削れていました。。

もう本当に最悪でした。

「何のためにレンタカーを借りたんだ。。。」
「何でこうなる(/_;)」

と人生終わったかのような気分になりました。。。

その後、買取屋さんにはもちろん正直にこの部分を擦りました!と伝えてアルミホイールのキズなので修理などは無理となり交換が必要になったので部品の交換と作業工賃で合計4万円買取金額から減額となりました。。。

最後に

レンタカー代以外に、合計6万5千円もかかってしまい、もう本当に、踏んだり蹴ったりの車の引き渡しになりました。車は買取金額が決定した段階ですぐに手放した方が良いですね。

最後にアルミホイールにキズを付けた事と買取金額の減額がショック過ぎて愛車のエルグランドの最後の別れだというのにあまりさみしさに浸ることがなく割とあっさりとエルグランドとの別れを迎え、これまでの付き合いにお礼も言えませんでした。今思えばこれが一番悲しく悔やまれる事でしたね。