スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~契約編~

f:id:jin4817:20140927102538j:plain
photo credit: pedrosimoes7 via photopin cc

車を売却をするために一括査定サイトに申し込みをしました!

前回までに以下の2つに記事を書いています。


エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~申込編~ - スマスタ!


エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~査定編~ - スマスタ!

前回の記事で5店舗から査定を受けて査定額の高かった2つの買取店に絞りました。今回はその2店への交渉の末、目標金額に達したので実際に売却の契約をしたのでその事を記事にしたいと思います!

「エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~契約編~」です!

2店に絞って交渉

f:id:jin4817:20140927103150j:plain
photo credit: shawnzrossi via photopin cc

前回の記事で5店舗から査定を受けて1店目と5店目が私のエルグランドを230万という評価をしてもらったのでこの2つに絞り交渉を開始しました。

作戦

これまでの5店舗から査定を受けてだいたい車の価値がわかりました。ある店舗は225万以上出せないと言ってきてたこともあり、230万~235万がこの車の価値かと思い、目標金額は235万円に設定しました。

そこで、作戦としてはまずは

・235万なら、契約すると伝える

これがダメなら次に

・1万円ずつ下げていき、最初に230万円以上の提示をしてくれた買取店で契約する

という2つの作戦で行くことにしました。

最終交渉開始

それぞれの2店舗に「235万円」が目標金額と伝えました。

やはり、2店とも235万円という金額は結構苦しいようで「それはちょっと・・・」という反応でした。こちらの思いは伝えたのでこれ以上の話をすることもないので、「また連絡下さい」とだけ伝えてあとは結果を待ちます。

待つこと、30分!

5店目の買取店から電話が掛かってきました!

電話の内容としては「店長と相談した結果、店長でもこの金額にOKは出せないので契約してくれる前提であれば本社と交渉してみます!」との事でした。

個人的にこの「契約してくれる前提なら交渉してみる」という言葉は好きではないですがほぼほぼ車の価値を知り、この金額が限度だろうなと思われる金額での最終交渉だったので、ここはその金額が出るならもう契約していも良いかなと思いそこは承諾しました。

そしてさらに待つこと、30分!再度電話が掛かってきました!
その内容は「235万での買取でOKでました!!」という内容でした!!

契約前提での交渉だったので私も「本当ですか?!それなら、ぜひお願いします!!」と回答しました。

5店目の買取店と交渉している間、特にもう一店の買取店からは連絡がなかったので他店で235万で決定したのでという断りの電話を入れておきました。電話を入れた際は「うちではその金額では無理でした。。。」という事だったのでやはり235万円というのはなかなか難しい金額だったようです。

最後に235万円の査定をしてくれた店に行き契約してきました!

一括査定を終えて

f:id:jin4817:20140927103851j:plain
photo credit: MohammeD BuQuRais via photopin cc

今回、車を売却するにあたって一括査定サイトに登録して5社から査定を受けたのですっごく疲れましたが納得できる金額で売却出来たので本当に大満足です。

最終的に最初にディーラーが提示してきた210万という金額から235万と25万の差が出ました!

よく一括査定サイトで「最大20万の差が出ました!!」などのフレーズをよく見ますが私自身も25万の差が出てたので「これは嘘ではないな!」と実感しました。この一括査定サイトで査定してもらわなければ、210万円という金額でディーラーで売却していただろうなと思います。

以上、が一括査定サイトを使ってみての実体験でした。