スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

DAZNを契約してJリーグを観戦しました♪感想など


2月25日からJリーグが開幕しましたよね♪

私はサッカーを観る事が凄く好きです♪その中でもJリーグが好きなので開幕日を迎えるのは楽しみな日であります♪

DAZN

1992年にJリーグが開幕して以来、今年は25年目の節目の年になりますが、25周年という事、以上に注目を浴びてる事があります。

英パフォームグループが10年2,100億円という巨額契約を結んだ事ですよね♪

そのパフォームグループがインターネット・ストリーミング配信サービスとして「ダ・ゾーン(DAZN)」を展開しています!

これまではJリーグの放送と言えばスカパー!

1992年の開幕以降右肩下がりで低迷するJリーグを支えていたのがスカパー!でしたが、DAZNが10年間2100億円の契約した事で、Jリーグ放送を今年から完全撤退する事になりました。

これは私としても寂しい限りです。

DAZNの視聴料は1,750円!docomoユーザーなら980円

DAZNの料金は、月額定額1750円(税込1890円)とスカパー!の料金が2,962円なので、非常に安く提供しています!

さらに、docomoユーザーであるならこの視聴料が月額980円となる事を発表しました♪

DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ) | サービス・機能 | NTTドコモ

DAZNの視聴料は1,700円という事で、これまでのスカパー!よりもかなり安い金額になります!

放映権の契約料はこれまでの数倍!視聴料はこれまでの約1/3!

本当に利益出せるんですかね(^_^;)

スポンサーリンク



実際にDAZNで見たJリーグはどうだったか?

私はdocomoユーザーなので、DAZN for docomoを契約して、Jリーグの試合を見ました♪

DAZN for docomoを視聴するには、インターネット配信なので、PCだけでなく、スマホやタブレットでも観れます♪

iPhone 7 Plus

まずはiPhone 7 Plusで見ました♪

最初はいきなりこんな画像でした(^_^;)

「え?こんな画質では見れないし(ToT)」って思ってましたが

しかし、すぐに綺麗な画面に!

これくらい綺麗なら全然見れるレベル♪と安心しました♪

iPad Pro

次はiPad Proで観ました♪

iPad ProにDAZNのアプリをインストールして、dアカウントでログインします♪

観たいスポーツを選択!

Jリーグの試合を選択しました♪

iPad Proで観ても全然問題のないレベルです♪

たまーに、こんな画質の状態になります(^_^;)

が、ほんとたまにです!基本的に全体を通して割と観やすいという印象です!

思ってたよりもクオリティは高い!

正直、DAZNの放送は

  • ちゃんとした画質なのか?
  • 実況や解説者はいるのか?

と心配でした(^_^;)

スカパーでは長年の放送実績て運用ノウハウがあったと思いますがDAZNではその放送実績がなかったので大丈夫なのか?と思っておりました(^_^;)

しかし、その心配は不要でした!!!

実況もしっかりしていましたし、解説もちゃんと全試合ありましたので、いつもスカパーで観ているのとあまり変わらなかった気がします♪
※もともと私はスカパーでもオンデマンドで観ていたのでインターネット配信には慣れてました!笑

このような画質が

時折、あったくらいでそれ以外は放送初回としては合格点だったと個人的には思ってます♪

ただ、このようなニュースが流れてました。

【Jリーグ】ダ・ゾーン配信“開幕”…大トラブルなしも映像止まり一部サポから不満も (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

サーバーへのアクセスが集中したと思われるC大阪―磐田、大宮―川崎戦では、それまでは視聴できていた「止まった」「勝手に巻き戻された」など不満の声が巻いた。

とニュースでやっているように、やはりアクセスが集中するような状況になるとサーバがその負荷に耐えられない時もあるようですね(^_^;)

最後に

もともと私はスカパーでもオンデマンド視聴だったので、タイムラグなどには慣れていたのでインターネット配信はそんなもんだと思ってましたが、生放送のスカパーに慣れ親しんだ人はDAZNのクオリティに落胆している人もいるようですね(^_^;)