スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【UQ mobile】HUAWEI novaにデータ通信用UQ mobileのSIMを挿して使ってみました♪


HUAWEI novaを購入してから、色々と触っています♪

前回の記事ではdocomoのSIMを挿してSPモードでデータ通信が出来ることを確認しました♪

今回の記事では、データ通信用のUQ mobileのSIMカードが使えるのか試してみましたので記事にしたいと思います♪

HUAWEI novaにUQ mobileのSIMが使えるのか?

まずHUAWEI novaが対応している周波数ですがHuaweiのサイトを見ると

HUAWEI nova スマートフォン | 携帯電話 | ファーウェイ・グローバル

となっております。

UQ mobileはau系MVNOですので、auが主力周波数帯として誇る800MHz(Band18)が対応しているため、HUAWEI novaでもUQ mobileのSIMを挿して使う事が出来ます♪

Huawei Mate 9はau系MVNOが使えないと言われていますが、確かに、Band18が未対応になってますね。

Huawei Japan - ファーウェイ・ジャパン

スポンサーリンク



UQ mobileのSIMを挿してみると

実際にUQ mobileのSIMカードをHUAWEI novaに挿して見ました!

HUAWEI novaはnanoSIMになりますので、UQ mobileのSIMカードもnanoSIMである必要があります!

UQ mobileのSIMカードを挿してみるとすぐにHUAWEI nova側でauの電波を掴んだようで「KDDI」と表示されました!

そして、もう1つ表示されたのがこれ!

アンテナ表示のとなりに「HD」なるアイコンが登場しました!UQ mobileのSIMカードを挿した瞬間から表示されたので、au系の何かを表すアイコンかとおもいますが、後ほど調べます。

APN設定

HUAWEI novaでUQ mobileのSIMを使ってインターネット接続するにはUQ mobile用のAPN設定が必要です。

APN設定に以下の内容を設定すればオッケーです!

ネットワーク名:uqmobile.jp
APN:uqmobile.jp
ユーザー名:uq@uqmobile.jp
パスワード:uq
認証タイプ:CHAP

ネットワーク設定方法|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

HUAWEI novaでのAPN設定の新規追加手順はこちらを参考にして下さい!

【Huawei】HUAWEI novaにdocomoのSIMを挿す!SPモードのAPNを設定! - スマスタ!

ネットワーク速度

UQ mobileのSIMを挿した状態でどれくらいの速度が出るのか確認しました!!

すると結果は

1回目の測定

2回目の測定

土曜日午前中の割と空いていると言われる時間帯ではありますがむちゃくちゃ速い!!

MVNOはそのほとんどがdocomo系になるのでau系のMVNOはまだ回線としては混んでいないんでしょうね♪

DSDSなのでdocomoのカケホーダイとUQ mobileのデータ通信の組み合わせが可能!

HUAWEI novaはDSDS対応機種なので、二枚SIMを挿す事が出来ます♪

オススメの使い方は

1枚目:docomoの24時間カケホーダイプラン
2枚目:格安SIMのデータ通信プラン

という組み合わせです♪

実際に今私は、HUAWEI novaでは、通話は1枚目のdocomoのカケホーダイのSIMで行い、データ通信は2枚目のUQ mobileのデータ通信専用プランで行うように設定しています♪

UQ mobileではデータ通信専用プランだと3GBで980円で使う事が出来ます♪

☆『UQ mobile データ高速プラン

au系MVNOは音声通話はまだ未対応

au系MVNOでHUAWEI novaを使うには1つ注意が必要です。

それは「音声通話はまだ未対応」という事です。

データ通信こそ、LTEプラチナバンドである800MHz(Band 18)が対応しているのでUQ mobileとHUAWEI novaでもauのスマホと変わらないエリアで快適に通信できます。

しかし、音声はというとauでは3Gの「CDMA2000」という通信規格で音声通話を行うのですが、HUAWEI novaはこの「CDMA2000」に対応していません。

そのため、HUAWEI novaでauの通話するには「auVoLTE」に対応が必要なのですが、現状HUAWEI novaでは非対応となってますので、通話は今のところ、UQ mobileのSIMカードでは出来ないです。

ただし、HUAWEI novaでは「au VoLTE対応予定」とサイトに記載されているため、後日ソフトウェアのバージョンアップで対応するみたいです♪

UQ mobileからもHUAWEI novaを販売開始


2017年4月21日からUQ mobileからもHUAWEI novaを販売開始しております♪

HUAWEI novaにUQ mobileは相性の良い組み合わせなのでオススメです♪

最後に

HUAWEI novaでUQ mobileはなかなか相性の良い組み合わせだと思います♪

後は、早くauvolteに対応してくれたら言う事なしです♪