スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【docomo】docomo版iPhone6sのSIMロック解除を実施!

こちらの記事にも書きましたが、3月25日よりdocomo版iPhone6s/6s PlusのSIMロック解除が順次可能となります。

私も購入が2015年9月25日なので、3月25日からSIMロック解除が可能なので早速SIMロック解除を実施やってみました。

しかし、意外と手こずりましたので今日はその事を記事にしたいと思います。

SIMロック解除方法

まずはdocomoのサイトでSIMロック解除の申し込み

まずはdocomoのサイトからSIMロック解除の申し込みを行います。

ちなみに購入から6ヶ月経過したらSIMロック解除が出来ます。

このように私は機種ご利用期間が6ヶ月となってるのでSIMロック解除が可能です♪

「Mydocomo→ドコモオンライン手続き→その他」と行くとSIMロック解除メニューがあります。

※SIMロック解除の申し込みの際はスマホからでも出来ますがPCサイトで実施する必要があります。スマホに最適化されたサイトではSIMロック解除のメニューが出てこないです。

このSIMロック解除の「お手続きへ」をクリックすると申し込み画面になります。

1.SIMロック解除を行う機種を選択

ここでSIMロック解除するのはiPhoneなので「iPhone/iPad」を選択

2.SIMロック解除を行う機種の製造番号を入力

ここにSIMロック解除を行うiPhone本体の製造番号を確認して入力します。

※製造番号についてはiPhone本体で「設定→一般→情報」と画面遷移してIMEIと記載されている番号になります。

3.手続き内容を確認

「SIMロック解除を申込む」と「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェックを入れます。

4.受付確認メールの送信

受付確認メールの送信先にメールアドレスを記入します。
※ここで私の場合は最初はGmailを指定してましたがdocomoからメールが来なかったのでSPモードメールで再度受付しました。

以上の内容を記入して、「次へ」ボタンをクリックします。

するとこのような画面に!

当初、これでSIMロック解除が完了したかと思いましたが違いました。

docomoから受付完了のメールを受信

必要事項の入力を行い、「次へ」ボタンを押すとdocomoから以下のようなメールがmydocomoから来ます。

このメールを確認すると

SIMロック解除の方法はメーカーサポートのマニュアルをご確認ください。本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。

と記載されており、まだSIMロック解除は終わっていないようですね。

私は先ほどの申し込みですっかりSIMロック解除が完了したと勘違いしていました(^_^;)

スポンサーリンク



iPhone本体のSIMロック解除を実施

docomoから来たメールでは以下のサイトからSIMロック解除を実施してくださいと案内があったのですが

アップル - サポート - マニュアル

こちらのサイトはApple製品のマニュアル一式が記載されたサイトになりますのでここからSIMロック解除に関する項目を探す必要があります。

なので、上記のサイトではなくこちらのサイトの方がピンポイントでSIMロック解除方法が確認出来ます。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者でも使えるようにする方法 - Apple サポート

こちらのサイトを確認しているとどうも

①バックアップを取得
②iPhoneを初期化
③先ほど取得したバックアップから復元

これを実施すればSIMロック解除が実施されるという事です。

さっそくiPhoneをPCに繋ぎ、バックアップを取得して、初期化を実施。

するとiTunesの画面にこのような画面が表示されました!!

f:id:jin4817:20160326170103p:plain

おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~SIMロック解除出来た!!!

これでSIMロック解除が完了したようですね♪

そして、最後に、先ほど取得したバックアップからサクッと復元しました。

最後に

今回、自分でネットからSIMロック解除の手続きをしたので手数料は無料でしたが、店頭や電話でのSIMロック解除は有料(3000円程)です。

これってどこまでやってくれるのでしょうかね?

店頭や電話での申し込みの場合は今回自分でやったようにiPhone初期化まですべてやってくれるのでしょうか?もしくは、SIMロック解除の申し込みだけして「あとは自分でやって下さい。続きはAppleのマニュアルを見て実施してください」となるのか。

お金払ったのに後者の場合、正直ぼったくりですよね!笑

とにかく、docomo版iPhone6sの初期化が出来て良かったです♪

まだauやソフトバンクのSIMを持っていないので本当にSIMロック解除されたかは謎ですが、近いうちにauのSIMを挿して使ってみます♪