読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

Wimax2+を1年使っての感想!私の使い方だと固定回線の代わりとしては十分です!

WiMAX


ちょうど一年前にWimax2+に対応であるWX01を購入しました。

今日はWimax2+のサービスを1年使ってのレビューを行いたいと思います。

スポンサーリンク


バッシングを受けた「UQ Flatツープラス ギガ放題」プラン


こちらが私が契約しているサービスになり、Wimax2+のサービスを月間データ量無制限で使用できるというプラン。

このプラン、発表された当初はものすごくバッシングを受けていましたね。。。

というのもWimaxについてはこれまでデータ量無制限を謳っておりそれが人気でWimaxのユーザーはシェアを拡大していきました。

そしてこの「UQ Flatツープラス ギガ放題」についても「ギガ放題」という名前の通りと無制限と謳っておりましたが、それは月間データ量であって、当初は「3日間で1GB以上の通信量を行った場合は速度制限をかけるよ」と内容の発表があったからは激しいバッシングを受けました。

しかし、Wimaxユーザーの根強い交渉のおかげもあり、UQ側も2015年7月に見直しを行い、3日間で1GBであったのが3倍の3GB以上の容量となり、さらに速度制限についても

規制後の速度についても、YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度を基準とした運用にさせて頂いた次第でございます。

と公式にアナウンスがされて、大幅に改善されました。

「YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度」これについてはUQ側から正式にアナウンスされていないですが、6Mbps程度と言われています。

www.uqwimax.jp

速度制限下でも6Mbps程度

この6Mbps程度という情報は先ほども述べましたがUQ側が公式に発表している数字ではありません。しかし、多くのユーザーの方がツイッターなどで報告しているので確度が高い情報だと思います。

また

従来の速度制限は、目安としてYouTube動画の標準画質が見られるレベルでしたが、より利便性の高い運用方法の準備が整うまでの間、それを上回る速度となります。


と以下のページに記載されているのでまだ改善の余地はあるような感じです。

UQ Flatツープラス|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+




実際にWimax2+のサービスを使ってみて

実際にWimax2+のサービスを一年間使ってみてのレビューです。

速度について


速度については地域によって差があるので参考程度に見て欲しいのですが、私が住んでいる京都市内で使っている分ではだいたい上の画像のように20Mbps程度は毎回出ます。

そもそも私の使い方としては

  • ネット閲覧がメイン
  • 動画は週に4.5時間程度
  • ゲームはしない

といった使い方でヘビーユーザーというよりもむしろライトユーザーの部類に入ると思います。

なので、これまで速度制限に引っかかった事がないですし、これまで遅いとも感じる事はなくストレスなく使えています。

ただ理論値が220Mbpsなのでもう少し実測値としては出て欲しいところですね(^_^;)

月間データ量無制限についてはやはり気持ちが楽!!

3日間で3GB以上の使用で通信制限が掛かるとはいえ、「Wimax2+」の使用については月間データ量が無制限というのはやはり精神的に楽になります。

モバイルルーターでは月間データ量が7GBを超えると当月はずっと速度制限が掛かったままというサービスは多いですよね。私も過去にauのスマホを使っている時になるのですが7GBを超えて速度制限に引っ掛かった事があります。

この時は本当に使い物にならない!!

Yahooのホームページすらなかなか開くことが出来ず、その時のストレスは半端ないものでした。しかもその時は月半ばでの制限だったので2週間近くこの状態が続いていて困った事は記憶に鮮明に残っております。

それに比べWimax2+では直近3日間のデータ量が3GBを超えたら「翌日の昼頃~翌々日の昼頃まで」が制限されるのみなので1日か2日程、ヘビーな使い方を控えれば速度制限が解除されます。

そう思うと動画を見る時も特に容量を気にせずに気持ちが楽です。

超速モバイルネットWiMAX 2+

私は固定回線の代替回線として十分だと思っています。

私は固定回線を契約せずにWimaxを固定回線変わりに使っています。私の使い方は基本がネット閲覧がメインになりますので現在、使っているWimax2+で十分だと感じています。

またよくカフェに行き、ブログを書いたり、調べものしたり、勉強したりしていますが、やはりWimaxなので持ち運び可能ですので重宝しております。

固定回線と違い、回線工事が不要ですので、開線契約を行えば即日使用できるというメリットもあります

超速モバイルネットWiMAX 2+

最後に

Wimax2+が発表されたときはバッシングが凄かったですが、私の使い方ではそれほど気にしなくてもいいと思っています。現状としては通信を使い過ぎた時の速度制限は諦めていますが、Wimax2+はユーザーの方が頑張ってくれたおかげで例え、速度制限になったとしても全然使える速度制限になったので、オススメのサービスだと思っています♪