読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

一括0円+キャッシュバックは終了のようです。

いろいろ


総務省有識者会議の報告の中で、行き過ぎた値引きが指摘されて、各キャリアはMNPへの過剰な還元を改めようとする動きがあります。

これに伴い、2016年1月末にキャッシュバックが終わると言われています。

スポンサーリンク



2016年1月末で終了

2016年1月末までは一括0円+キャッシュバックなどはやっています。

近所の家電量販店に行くとこんな感じであります。

ドコモのiPhone6が一括0円+35,000円のキャッシュバック。

こういった一括0円+キャッシュバックといったのが今後2月1日以降はなくなると言われてます。

この画像に「2月1日からホントに端末代金あがります」と書かれているように端末代金はあがるでしょう。

一括0円は今後もあるかも

私の個人的な予想ですが、一括円+キャッシュバックはなくなるけれども、一括0円は今後もあるのかなと思っています。

総務省が行き過ぎた値引きと指摘しているのが、月々サポートなどによる「実質0円」以下になるような施策について。

これはあくまでキャリア側に課せられたものになります。

docomoの社長が1月29日の決算報告会にて販売店への奨励金は変わらないと明言している事から、キャッシュバックなどの裁量はこれまで通り販売店側に委ねられていると思われます。

ドコモ、「実質0円」を1月末で終了 スマホ販売への影響は? (ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

ただし、キャリア側での値引き施策、例えばdocomoでいうと、のりかえボーナスなどは廃止になるので、これまでのような一括0円+キャッシュバックのようなものは販売店の奨励金だけでは実施不可能であり、せいぜい一括0円が精一杯の値引きだろうと想像しています。

実際に知り合いのdocomo販売店の方も、キャッシュバックは2月以降は無理で、実施出来ても一括0円くらいかな?!と言ってました。

最後に

2月1日以降どうなるのかは気になるので情報をキャッチすればまたブログに書きたいと思います。