スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

NW-A25HNを一ヶ月使っての使用感レビュー!買ってよかった♪


2015年12月にNW-A25HNを購入しました。購入した時の記事は以下の記事から。

www.sma-stylish.com

購入してから1ヶ月が経過したのでレビューを記事にしたいと思います。

スポンサーリンク



デザインが気に入っている


購入した一番の理由はデザインが超好みでした!光が差し込んだ時に見える光の筋が本当に綺麗でいつ見ても惚れ惚れしています♪笑

またデザインだけではなく、コンパクトサイズであるため

  • 手に持った時のジャストサイズ感
  • 片手できる操作

が良い感じです♪

音質面


NW-A25HNの音質についてはさすが音楽専用プレイヤーだけあり、非常に満足しております♪

音の迫力がある

以下の記事でも紹介しておりますが、Xperia Z5より迫力があるサウンドになっています♪

www.sma-stylish.com

その要因がソニーが世界に誇る「S-Master」。

NW-A25HNには「S-Master HX」ですが、さらに上位のウォークマンZXシリーズにはフルデジタルアンプ「S-Master MX」を、ハイレゾリューション・オーディオフォーマットに対応させた「S-Master HX」を搭載しているという事なので、NW-A25HNでもかなり迫力あるサウンドを聞けるのですが、ZXシリーズはもっと迫力あるサウンドを楽しめるのでしょうね♪ただし、金額も跳ね上がりますが(^^;)

ハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能


これまではずっとiPhone、もしくは、Xperiaで音楽を聴いていました。なので、ハイレゾ音源で音楽を聴いた事はありますが、ノイズキャンセリング機能については体験した事なかったです。

NW-A25HNはハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能を搭載、かつ、対応ヘッドフォンも付属(※NW-A27HN/A26HN/A25HNのみ)という事で、初めてノイズキャンセリング機能を体験しました。

昔、ソニーでノイズキャンセリングのCMを見た事があり、たしか、街中で騒音の中、イヤホンをしたとたん、スーッと周りの騒音、雑音が聴こえなくなったというそれが印象に残っているいるのですがそれが本当にそんな感じでした♪笑

ClearAudio+が良い感じ


NW-A25HNにはイコライザーを設定して好みの音にする事が出来ますが、色々と設定するのが難しいですよね。そんな設定を最適な状態に設定してくれるのが「ClearAudio+」です。

これがNW-A25HNでオンにすると凄い良い迫力のある音に変わります♪

「ClearAudio+」はこれまでのXperiaシリーズでも搭載されていて使った事ありますが、正直あまり違いを感じなかったです。しかしNW-A25HNの「ClearAudio+」の設定は本当に迫力ある音に設定してくれます♪

ClearAudio+モードをONにする。そのワンタッチだけで、これまでソニーが培ってきたオーディオ技術がバランスよく組み合わさり、あなたが個別に設定を考えなくても、オススメの音設定をしてくれます。

ソニーのサイトに上記のように記載されていますが本当に最適な設定をしてくれますよ♪

参照
Clear Audio | Soundテクノロジー | ソニーテクノロジー | ソニー

VPTアコースティックエンジン


音質の部分で一番気に入っているのがVPTアコースティックエンジンです。

これは音場を選べる設定です。その設定項目は

  • スタジオ
  • クラブ
  • コンサートホール
  • マトリックス

とあり、原音を忠実にというよりも要するに音を無理やり作り出す設定ですが、私はこの設定が割と好きなんです♪笑

音が反響して包み込むような音が凄く好きで「コンサートホール」の設定にして聴いています♪ClearAudio+モードとはまた違った音を出してくれます!

最後に

音についてそれほど、知識もなく、違いについても熱く語る事が出来ないですが、NW-A25HNは良い商品だと凄く思います♪

金額も2万後半なので、なかなかコスパの高い製品なのでおススメです♪