スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【一人旅】そうだ!プラドと共に金沢に行こう!~京都に帰る前にのど黒めしを堪能~


プラドと共に金沢に一人旅をしている記事を書いています!

前回の記事はこちら!

www.sma-stylish.com


今回の記事が金沢を離れる前に食べたのど黒の記事です!

のど黒を再び堪能してから京都に帰ろうと思い、再度金沢市内に戻ったのでその記事を書きたいと思います♪

のど黒めし本舗いたる


のど黒の寿司は金沢到着した時に食べたので、今回食べるのは「のど黒めし」です!

そのお店は「のど黒めし本舗いたる」というところ!

このお店は本店が近くにあるようで本店の居酒屋いたるは「金沢に行くなら絶対押さえておきたい」と人気の居酒屋のようです!そんな人気居酒屋が北陸新幹線の開通に合わせてのど黒専門店である「のど黒めし本舗いたる」を開店させたようです!

落ち着いた店構えで一人でも入りやすい雰囲気です♪

カウンターに通されました。カウンターはこんな感じ!

メニュー

スポンサーリンク



のど黒めし


今回私が注文したのは「のど黒めし」です♪

2800円!!高いですね〜まぁのど黒だからしょーがないですね(^_^;)

「のど黒めし本舗いたる」ののど黒めしの食べ方はひつまぶしのようにして食べるというのが特徴♪

注文したのど黒めしがこちら!

蓋を開けると

うわぁ〜、のど黒がいっぱい♪

ひつまぶしのように食べる

のど黒めしはひつまぶしのように食べます♪

のど黒めしをまずは4分割にします。

そして、最初の一杯目はそのまま食べます!

うんまい♪

塩が軽くかかっており、のど黒そのものをまずは楽しむと行った食べ方♪

炭火で焼かれているのがわかり、炭火の良い味ものど黒の素材を際立てます♪

二杯目は薬味を乗せて食べます!

薬味はネギ、ゴマ、わさびです!

これもうんまい♪

そして、三杯目は出汁を入れて食べます♪

出汁は食べる際に店員さんに注文します!すると熱々の出汁を持ってきてくれます♪

その出汁を入れます♪

これは濁ってますが何の出汁ですかね?!

これもうんまい♪

お茶漬け風なのでさらっと食べれます♪

四杯目は好きな食べ方で♪

私は再度出汁を入れて食べました♪

美味しかったです!ペロッと食べれました♪

最後に

のど黒をひつまぶしのように食べるというスタイルにはびっくりしました♪本当に美味しかった♪

この後、京都に向かって帰ったのですが、本当に大満足な2日間でした♪