読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【一人旅】そうだ!プラドと共に金沢に行こう!~朝から近江町市場で海鮮丼編~

小旅行 車ネタ


金沢に一人旅にプラドと共に行っていました。

前回までの記事はこちら!

www.sma-stylish.com

今回の記事は金沢2日目の朝に食べた海鮮丼について記事にしたいと思います♪

近江町市場

11月19日の早朝6時から行動を開始しました!

目的は一つ!朝から近江町市場で海鮮丼を食べるためです♪笑

近江町市場には前回記事にしたフルーツパフェを食べた「むらはた」に行く際に行っていました。

しかし、市場の中には入ってないので、この朝に近江町市場に行くのが初めてになります。

いや~、やっぱり今はカニが解禁になったばかりなので、まさに近江町市場は活気に溢れていました!

近江町市場が一番盛り上がるのはカニのシーズンの11月~3月の間という事ですが、その中でも解禁になったばかりの11月上旬が一番の盛り上がりを見せると言われています。

平日の朝なのでお客さんはそれほどいなかったですが、数多くの商品を店舗に並べて準備している店の人を見ているとその活気が伝わってきます。

金沢のカニは「加能ガニ」と言われています。カニに青いタグが付けられているのがわかります。これが加能ガニを表しているようです!

そういえば、越前を通った際は数多くたっていたのぼりが黄色だったなぁ~と思い出しました。こちらの写真でも確認出来ます。

調べてみるとやはり越前ガニは黄色のタグが付くようですね!その他にもカニに付いてるタグでどこで水揚げされたかわかるようになっているようですね。

なるほど!奥が深い!

スポンサーリンク



近江町市場入り口にある店「山さん」で海鮮丼

今回、お目当ての海鮮丼を食べる山さんですが、事前に調べていると凄い人気店だと知りました。その理由は豪華さ!!

豪華な海鮮丼の写真はこちら!

金沢でも数多くの店で海鮮丼はありますが、こんな豪華な海鮮丼を見たのは初めてですね♪この豪華さからかこの海鮮丼を求めてこの山さんに来るお客さんは多いようです♪

そのため、すぐにネタ切れで海鮮丼は売り切れになるという事。という事で確実に食べるためにも、開店時間の7時半に行く事にしました!!

店の前には見本が!この時点で美味そう!

店に入るとカウンターに通されました。席の前にはネタケースが!

メニューはこちら!海鮮丼は2500円!

もちろん、注文したのは海鮮丼とお味噌汁です!

そして注文した海鮮丼が到着!とにかく本当に豪華な盛り付けです♪金箔まで付いてます!

カニや貝殻も豪華に見えます♪

ネタも凄い美味しそう!

カニもぎっしりと身が詰まってます♪

全てペロッと食べれました♪

最後に

朝から海鮮丼と張り切ってましたが正直、食べ切れるか不安でした!でも実際、めっちゃ美味しくてペロッと食べれました♪

平日の朝7時半からなので余裕で店に入る事出来ましたが食べていると次々とお客さんが!そして、昼前にもう一度通ると既に行列が出来ていました!