スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【一人旅】そうだ!プラドと共に金沢に行こう!~出発編~

photo by Ame Otoko

先日、私の愛車であるプラドで金沢に一人旅に出かけてきました♪

今回はその際に食べたもの、行った場所、入った日帰り温泉について記事にしたいと思います。

11月の3連休直前の11月19日、20日に行ってきました♪

仕事で10月、11月前半と非常に忙しく休日出勤をしていたため、その代休と11月21日からの3連休と合わせて、11月19日~23日の合計5連休を取りました♪

金沢と言えば、2015年3月に北陸新幹線が開通した事により東京からのアクセスが非常に簡単になり、観光客も非常に多くなったと言われています。そして、新幹線開通後の初めての紅葉の季節になり、いつも以上に観光客が押し寄せるというのは簡単に予想出来ますよね。

という事で、私は、金沢には11月19日~11月20日の二日間で金沢に行ってきました♪

スポンサーリンク

京都から車で高速なら3時間、下道なら6時間

金沢に行くにあたり、もちろん高速道路で行く気マンマンでした。

高速だと名神から米原まで行き、そのまま北陸自動車道に繋がっているので約3時間!

しかーし、高速料金めっちゃ高い!!何と、京都南ICから金沢西ICまで5890円!!高っ!!

という事で行きは「ゆっくり行くのも良いかぁ~」と思い下道で行く事に♪

下道だと、こんなルートに。約6時間かかりました!

ちなみに私は途中まではこのルートで行きましたが、少し遠回りになりましたが福井の海沿いの道を走りました♪

高島のメタセコイヤの並木道

金沢に向かう下道は琵琶湖の湖西側を通るので高島も通ります、そこで、少し道から外れますが、以前から一度行ってみたかった高島のメタセコイヤの並木道に寄ってきました♪

並木道の中で写真を一枚♪綺麗な一本道です!

プラドとも一緒にパシャ♪

メタセコイヤの並木道は以前から行って見たかった場所であるので今回、その場所に行って写真もたくさん取れて大変満足しました♪

昼ご飯は福井の道の駅「越前」でせいこ丼

朝の7時半頃に京都を出発したので、昼頃には福井の越前を走っていました。

11月8日から、カニが解禁という事で越前がにののぼりがそこら中にありました!越前の海岸沿いを走っていると本当に

かに!かに!かに!

海側には漁船も多く並び、道の反対側にはかにを売っている旅館や売店なども凄く多くてなかなかの迫力でしたね♪

こちらで昼食を食べました♪

越前の道の駅という事でカニや魚など販売されでした!

越前がにを食べたかったですが、カニ定食はめちゃくちゃ高い!6千円です!

なので約半値の3千円でせいこ丼を食べました♪3千円も十分に高かったですが。。。

こちらがせいこ丼!

凄いボリュームでした♪

お昼ご飯も食べた事なのでこの後は金沢までノンストップで行きました(^O^)/

最後に

今回の記事については、出発から途中の道中までの記事になります。

続きは次回です♪