読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

XperiaZ4(SO-03G)を2か月間使っての感想。発熱やレスポンス悪化など。

docomo Xperia Z4


XperiaZ4(SO-03G)を購入して約2か月半が経過しました。

www.sma-stylish.com

この2か月半、XperiaZ4(SO-03G)を使ってきて気になった点について記事にしたいと思います。

発熱

まずは一番言われている事ですが発熱ですよね。

購入した当初は「結構、熱いな~」と感じる発熱だったのですがバージョンアップする事でマシになったような気がします。それはこちらの記事についても書いています。

【docomo】Xperia Z4(SO-03G)のキャリアアップデートで発熱は大丈夫になったかも?! - スマスタ!

この時は確かにマシになったような気がしたのですが、今でもやはり熱いと言えば熱いです。

  • Youtubeを見ていると発熱してくる
  • カメラが発熱でたまに警告出る

など発熱については、Xperia Z3(SO-01G)やXperia Z3 Compact(SO-02G)の時よりも感じる事はあります。

しかし、発熱についてはiPhone6もそうですがある程度、使用していると発熱は感じる事があるので、「スマホは使っているとこれくらいは発熱するもんだ」と思っているので個人的にはそれほど気にならないレベルです。

スポンサーリンク


レスポンス悪化

発熱よりも気になるのはたまに発生するレスポンス悪化です。私のXperia Z4の使い方としては

  • ネット閲覧
  • Youtubeで動画を見る
  • たまに写真を撮る

くらいでゲームなどはしないので、それほどヘビーにスマホを使っているという事はないです。

Google Chromeでネット閲覧をしているのですが、ページ遷移が凄く遅いときがあります。その他にもGoogleアナリティスクのアプリでアクセスのチェックをする際などもレスポンスが悪いときがあります。

これはXperia Z3(SO-01G)やXperia Z3 Compact(SO-02G)の時には感じなかった事です。

Google Chromeが原因かと思いましたが、アプリの評価を見ていると確かにレスポンスが悪くなったという書き込みもありますが、ごく少数。

私が感じるレスポンス悪化は本当にひどいので、もしGoogle Chromeが原因ならもっと多くの意見があってもおかしくないですし、Android標準ブラウザで見ても、レスポンス悪化を感じる事があります。

このレスポンス悪化ですが、発生するのは本当にたまにです。私が思うのは

発熱している時にレスポンス悪化が発生しているのでは?

という事です。XperiaZ4はソニーのフラグシップモデルでありスペックはスマホの中でも最高峰のスペック。基本的にストレスを感じる事なく使っています。昔のようにカクカクする事もなく、iPhone並にヌルサクなレスポンスです。

しかし、たまに発生するレスポンス悪化。これを感じる時はだいたいスマホが発熱して熱いと感じる時であります。

そのため、私は「発熱に伴いレスポンス悪化が発生しているのでは?」と思っています。このレスポンス悪化はあまり聞かないので私が持っているXperiaZ4の環境に起因している可能性もありますが(^^;)

最後に

個人的には、これまでのZシリーズの象徴であるオムニバスデザインの中でも、全体的な一体感があり一番気に入っているのがXperiaZ4。また充電もマグネット端子から通常のマイクロUSBが直接挿せるように変更されたのも気に入っております。

そのため、今回の発熱と発熱に伴うたまに発生するレスポンス悪化は残念です。