読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【docomo】iPhone6へ2台乗り換えて月々の維持費1,836円を実現しよう!


こちらの記事でdocomoのiPhone6が一括0円で購入出来るという記事を書きました!

【docomo】「のりかえボーナス」の開始と「家族まとめて割」の変更!これにより他社からのりかえならiPhone6が一括0円に! - スマスタ!

この手に入れたiPhone6ですがdocomoの料金プランをうまく使う事で実は維持費が月額1,836円という、とんでもなく安くなることをご存じでしたか?

今日はその事を記事にしたいと思います!


※9月6日更新
9月1日より、docomoで制度変更があり、こちらの記事で書いている内容が一部出来なくなりました。
詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。

【docomo】9月1日よりスマホのデータプラン(ルーター)への変更の場合、月々サポートが消滅に! - スマスタ!



スポンサーリンク



iPhone6 16GBはMNPの場合、月々サポートが高額

維持費を考える上で月々サポートは重要です。この月々サポートが高額であればあるほど維持費は下がります。

iPhone6の月々サポートは以下のようになっています。

容量 機種変更 MNP
16GB 2,619円 3,510円
64GB 2,592円 3,321円
128GB 2,160円 2,916円

となっており、iPhone 16GBでMNPの場合に一番高くて3,510円という高額な月々サポートとなります。

端末購入サポート機種ではないので一括0円でも月々サポートはそのまま!

最近のdocomoは端末購入サポートという施策で端末が一括0円になるような施策を実施しています。この場合は端末価格が大きく下がる分、月々サポートも大きく減額しています。

しかし、iPhoneの場合は端末価格が一括0円になっても月々サポートもそのまま。

維持費を計算

では本題の維持費についての書きます。

1台目を回線①、2台目を回線②としてそれぞれの維持費をまずは計算。

1台目の維持費を計算

まずは1台目回線①の維持費を計算します。回線①は普通に使う想定で音声契約で契約。
(カケホーダイプラン、データ容量は2GBのデータSパックで計算。)

回線①の維持費

内容 金額
基本使用料 2,916円
SPモード 324円
データSパック(2GB) 3,780円
端末料金 0円
月々サポート -3,510円
合計 3,510円

回線①については、月々3,510円で維持する事が出来ます。端末の分割がないので、これでもなかなか安いですね♪

ここからさらに維持費を安くする事が出来ます。

2台目プラスの活用


今回、2台目の回線に対しては「2台目プラス」というdocomoの料金プランを活用します。これは1台目のスマホに2台目を紐づけてデータ容量をシェアするというサービスで、2台目は音声契約でも、データ契約でも可能です。

今回で言うと、回線①を親回線として回線②を2台目プラスとするという事。

www.nttdocomo.co.jp

2台目の維持費

回線②は回線①の2台目プラスに、さらにデータ契約のルーターにします。

青枠で囲っている料金プランです。

2台目プラスにすると、パケット契約の必要がなく、シェアオプションという月額540円のオプションに加入すればOK。
※データ契約のルーターに変更しても月々サポートは消滅しないことは151で確認済み。

そうすると2台目の維持費は以下のようになります。

回線②の維持費

内容 金額
基本使用料 1,296円
SPモード 324円
シェアオプション 540円
端末料金 0円
月々サポート -3,510円
合計 -1,350円

と-1,350円と月々サポートが1350円分余ることになります。

余った月々サポートは親回線に充填

2台目プラスにして、余った月々サポートは消滅する事なく、親回線に充填されます。

回線①と回線②と合計維持費は

回線①:3,510円
回線②:-1350円
合計2,160円

何と2台合わせる事で月額2,160円で維持が出来ます。

また、回線②については、完全に寝かせる事が出来ます。そうなるとSPモードが必要ないのでSPモードを外すと324円分さらに安くなり、つまり、

月額2,160円-324円 = 1,836円

で維持が可能!これは安いです♪

iPhoneの場合はデータ容量増量!

iPhoneで契約した場合は1GBのパケットが増量します!なので、回線①については2GBのデータSパックのデータ容量でも3GBまでは13か月使える事になります。

2台目プラスの回線②はこれは適用出来ないです。

iPhoneボーナスパケットキャンペーン | iPhone | NTTドコモ

最後に

高いと言われるdocomoの料金ですが、料金プランをうまく活用する事で

  • 通話し放題
  • 3GBのデータ容量

の回線が月額1,836円で手に入ります。

iPhoneを0円で手に入れるだけでなく、維持費も激安!格安SIMや格安スマホよりもよっぽどこちらのほうがいいです♪今がチャンスだと思います♪

※補足
今回の記事は2台同時に契約するけど一人が使う想定で書いています。そのため2台目はデータプランにして寝かせを前提に書いています。