読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【プラド】プラドを注文した時にリセールバリューを意識して購入したメーカーオプションとディーラーオプション!

f:id:jin4817:20150418150615j:plain

プラドを納車して1カ月が経過したのでレビュー記事を以下の記事で書いています。

www.sma-stylish.com

今回は、私がプラドを注文した際に一緒にオーダーをしたメーカーオプションとディーラーオプションの紹介とそのレビューを書きたいと思います。

メーカーオプションとディーラーオプションの違い

そもそもメーカーオプションとディーラーオプションの違いについて簡単に説明します。

メーカーオプション

車を工場で作るときに一緒に組み付けるオプションのこと。

代表的なメーカーオプションとしてサンルーフや本革シートなどで、注文できるのは購入時だけで、後で付けることはできないオプションです。

デーラーオプション

車が組み立てられてからディーラーに到着したから装着するオプションの事。

代表的なのがフロアマットやサンバイザーなどで、メーカーオプションとは違い、後で取り付ける事が出来ます。

スポンサーリンク



注文したメーカーオプション

私がプラドを注文時に意識したのはリセールバリューの事です!!

プラドそのものがリセールバリューが高い車で有名ですがオプション次第でさらにリセールバリューは高くなります。という事で私が注文したメーカーオプションを紹介します。

ムーンルーフ

f:id:jin4817:20150418150806j:plain
リセールバリューを意識するなら鉄板のメーカーオプションですよね。

リセールバリューも意識していますが、個人的にもムーンルーフは絶対外せないオプションです。

春や秋のドライブ日和の日にムーンルーフを開けて走るのが爽快で本当に好きなんです♪光も入ってきて車内も明るいですからね♪

プラドのムーンルーフはこれくらい開きます。
f:id:jin4817:20150418150906j:plain


買取の時期やタイミングにもよりますが、ムーンルーフ分の代金に近いプラス査定もあるようです。

LEDヘッドランプ

f:id:jin4817:20150418150947j:plain
プラド150後期型で新たに設定されたLEDヘッドランプですがこれが言わば150系後期プラドとしての特徴でもあります。

夜になると縦に光るラインがかっこいいです♪
f:id:jin4817:20150418151246j:plain


見た目だけでなく、LEDなので遠くまで照らす事が出来、夜での走行では視野が広くなります!

寒冷地仕様

プラドのリセールバリューを支えているのが海外で人気が高いからで、特にロシアへの輸出が多いようです。
ロシアは寒い国なので、寒冷地仕様は重宝されるとの事。

実際にバッテリーの容量が大きい、降雪時のワイパー強化など、標準者と比較しても良い面はあるので付けておいて損はないオプションかと思います。

参考サイト
トヨタ お問い合わせ・よくあるご質問 | 車種別のご質問 | ランドクルーザー プラドについてのご質問 | トヨタ自動車WEBサイト


「寒冷地仕様」の特徴をご存知ですか? - TOYOTA FFハイブリッド

クリアランスソナー

f:id:jin4817:20150418151320j:plain

これは完全に個人的な理由!笑

デカイ車なのでコーナーセンサーは私には必須です!

ディーラーオプションでもコーナーセンサーはありますがディーラーオプションのコーナーセンサーはダッシュボード上に置きますので見た目がイケてないです。

こんな感じ!
f:id:jin4817:20150418151352j:plain

なので、メーカーオプションで購入しました。クリアランスソナーはこんな感じです!この液晶の左側に表示されます!
f:id:jin4817:20150418190937j:plain

ディーラーオプション

ディーラーオプションについては、あまりリセールバリューは意識していないです。個人的に付けたいオプションを付けました。

オートリトラクタブルミラー

f:id:jin4817:20150418151430j:plain

ドアのロック・アンロックに連動してドアミラーが自動で動くオプションです。

乗降時のミラー操作の手間が省けるのと、車のドアをロックしたのが一目でわかるので便利です。なので私はこのオプションを付けています。

最後に

リセールバリューを意識してはいますが、やはりオプションの金額以上のプラス査定が出るかと言えば、ほとんどがそこまでプラスにならないと思います。

しかし、ノーマルよりもプラス査定が付く事は確実なので私は付けたいと思ったオプションは付けるようにしています。

ちなみにムーンルーフは絶対に付けた方が良いオプションだと思います!

買取店の人に色々と聞きましたがプラドのムーンルーフは本当にプラス査定が大きいとの事!ムーンルーフを付けるのに約10万円ほどかかりますが、プラス査定でこの金額に近い査定が出る事が多いという事です。

そのため、実質2万~3万円でムーンルーフを付けて、快適なドライブを楽しめる事になります。

以上が私がプラドを注文時に一緒に購入したオプションになります。