読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

【格安SIM】IIJmioが法人向けに「IIJモバイルサービス/タイプK」を4月1日より開始!auの4GLTE網が使える!!

いろいろ

法人向けになるのですが格安SIMとして通信サービスを提供しているIIJmioが4月1日よりauの4GLTE網にも対応するようです!!

日本初のLTEマルチキャリアMVNOサービス

IIJmioの通信サービスはdocomoの通信回線を借用する事で通信サービスを提供しているのですが、今回、auの4GLTE網に対応する事で、プレスリリースに記載されている通りに、「日本初のLTEマルチキャリアMVNOサービス」となります。

IIJ、「IIJモバイルサービス」に新品目「タイプK」を追加 | 2015年 | IIJ

一枚のSIMで、docomoでも、auでも使えるという事なんですかね?この辺りは今後、色々と調べて行きたいと思います。

法人向けのプランにはその他にも、もともとワイモバイルの3G網にも対応していたのですね。これは知らなった。

タイプD:NTTドコモのLTE/3G網
タイプE:ワイモバイルの3G網

この2つが既存サービスで今回新たに

タイプK:KDDIのau 4G LTE網

が追加となりました!

スポンサーリンク



法人向けでも月額900円で3GBから

f:id:jin4817:20150328110434j:plain
IIJmioは4月1日から月額900円で3GBの通信量を提供するという記事をこちらで書きましたが今回のタイプKも3GBで月額900円で使用できるプランがあります。ただ。7GBの定額プランLは高いですね(^^;)

ちょっと気になる「定額プランライト:いちねん」

今回、タイプKからの新プランになるんですかね?一年間契約の「定額プランライト:いちねん」というプランがありますが、私はこれが気になります。IIJ側からすると年間1万円の収入が確定しますし、長期で利用を考えているユーザーの方には安くなるプランになります。まさにWINWINのようなプランだと思います。

IIJモバイルサービス/タイプK(KDDI対応) | IIJ

最後に

発表されたのは法人向けのサービスです!個人向けのサービスではないのでご注意!

ただ法人向けに発表したという事はいずれは個人向けにも提供されるのでは?!と思っています。

auの4GLTE網に対応しているMVNOサービスはmineoはUQMobileなどがありますが、これらのサービスはどちらもiPhoneには未対応です。(正確にはiOS8以降。)今回IIJmioが提供するこのタイプKはiOS8以降に対応するんですかね?この部分も今後調べて行きたいと思います。

しかし、この記事にも書いていますが月額900円で3GBのプランを提供開始したのもIIJmio。IIJmioがこのサービスを開始したので数多くのMVNO各社が3GBの提供を開始しております。そして、今回のauの4GLTE網に対応する「LTEマルチキャリアMVNOサービス」の提供。ユーザーの事を考えたサービスを提供してくれるなかなか良い会社ですね!