読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

ランクルプラドを買おう!プラドの値引きは他府県を跨ぎ見積もりを取るのが一番! ~値引き最終交渉編~

車ネタ

f:id:jin4817:20150126215038j:plain
ランクルプラドを購入すべく、値引き交渉を行っている記事を書きました!今回はその値引き交渉の最終編です!

前回の記事ではランクルプラドは競合車がないために、他府県を跨いで交渉を行いプラドの値引きを引き出します。そして実際に京都と大阪でそれぞれ交渉をして大阪の店の方がびっくりするくらいの値引きを出してくれるました。今回の記事はその続きです。

前回の記事はこちら

ランクルプラドを買おう!プラドの値引きは他府県を跨ぎ見積もりを取るのが一番! ~値引き交渉編~ - スマスタ!


スポンサーリンク



値引き交渉

京都で再度交渉!

大阪でもう決めてしまいそうなくらいの値引きが出てきたのでその見積書を持って、京都のディーラーに再度交渉を行いました。

私としては本命はこちらの京都です。出来ればこちらで購入したいと思っていましたので、この大阪の見積もりを見ることでどれくらいの値引きが出てくるのか楽しみでした。

まずは京都の担当者に大阪で提示された見積書を提示!!その見積書には京都のディーラーの方もびっくりしてました!!「もうそっちで買って頂いた方がいいです。。。うちでは無理です。。。」という言葉が出てきました。

この言葉を聞いた時は「そっかー、やっぱり無理か残念。じゃー大阪にしようか」と思っていました。しかし、そう言いながらも「頑張ります!!!」と意気込み店長と相談しに店の裏に行きました。

待つこと5分程。ディーラーの方が戻ってきて、

「同条件が限界です!これが本当にうちの限界です!何とかうちで決めて頂けないでしょうか?」
「役員にまで話を持っていたので本当にお願いします!」

という事でした。最初の値引きを考えると大幅アップ!家から近い事もあり、京都でこれだけの値引きが出れば正直十分ではありますが同金額なら最初に出してくれた大阪トヨペットにすると決めていました。

ただ、もう一つ大きな条件の提示がありました。それは

「値引きはこれ以上、無理ですが、作業費用なら何とかします!!」

という事でした。これが実は値引き以上に気にしていた事で実際に私はナビやスピーカー、バックカメラ、ETC、ウーハーの載せ替えを考えていました。その作業費用を最初にナビの入れ替えだけを想定して見積もっていた工賃3万円程で全て実施してくれるという事でした!

ナビやスピーカーの工賃ってすごく高いですよね。ナビの載せ替えだけの工賃で3万程しそうなのにこの金額で作業は全てやってもらえるという事でした。この工賃が決めてとなり、最終的に京都でお願いする事にしました!!

実のところ、大阪トヨペットではまだ値引き交渉の余地がありました。しかし、

  • 近所のディーラーである事
  • 乗せ換え工賃が激安という事

この2点が決め手となり、最終的に京都のディーラーでハンコを付くことにしました。

最後に

私は車の乗り換えを何度かしてきましたが、これまでで一番納得の行く値引き交渉が出来ました。

今回、競合車がない事から、他府県の販売店で競合させて値引きを引き出す事が出来ました。やはり車を買う場合は1円でも安く買いたいですよね。ランクルプラドのように他社競合車がない場合でもディーラー一社だけの見積もりだけでなく、他府県を跨ぎ複数の見積もりを取りましょう。

その事で値引きは最大限引き出す事が出来ますし、もしかしたらもっと安く購入する事が出来たかも?!という気持ちにならずに納得して購入を決めれます!一社だけでの見積もりで購入を決定した場合、そこがいくら大きな値引きでも他にもっと安くしてくれる店があったかも?!とどうしてもしこりが残るので(^^;)

他府県を跨いでの交渉は大変ですがやる価値はあるかなと思います!

※注意
値引きに関しては時期や各販売店の独自施策の状況、また担当営業マンのノルマの達成状況で大きく変わってきますので毎回値引きが可能かと言うとそれはわからないです。そのため、金額だけが先歩きをしないように金額は伏せております。

また値引きには根拠が必要です。やみくもに安くしてくれというのは通じないですし、強引な値引き交渉は「お帰り下さい」と言われて関係が悪くなるだけなのでそうならないようにしましょう!