スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

SIMフリー版Xperia Z Ultra(C6833)を購入!ソフトバンク版iPhone5sのSIMで使用可能!

f:id:jin4817:20141119222340j:plain

先日、SIMフリー版Xperia Z Ultra(C6833)の黒を購入しました!

Xperia Z Ultraは電話するにはやはり大きすぎる端末なのですが「インターネット閲覧」、「電子書籍の閲覧」には最高に良い感じの大きさです。

au版Xperia Z Ultra(SOL24)の紫を持ってたのですが電子書籍が見やすいという事で親が気に入り欲しがっていたのでプレゼントしました。

しかし、離れてしまうとその大切さに気付くもんなんですね。Xperia Z Ultraはやっぱり手放すべきでなかったと思いました!笑

そのため、Xperia Z Ultraを再度手に入れようと思い

  • 黒色のXperia Z Ultraが欲しい
  • SIMフリー版が欲しい
  • 意外と安い

という事もあり、今回はSIMフリー版のXperia Z Ultra(C6833)を購入しました!笑

amazonで購入

f:id:jin4817:20141119223729j:plain

expansysで購入しようかと悩みましたがamazonで購入。expansysでは本体価格は3万3千円程になります。amazonだと3万9千円程です。その差は6000円程ありますがexepansysの購入だと送料と通関税が発生しますのでその金額が約2000円程と言われています。

また、expansysは海外からの発送となるのですがamazonだと日本の倉庫からの発送となり、注文した翌日には到着します。

expansysも敷居がだいぶ低くなったと言われていますがやはり、私にはまだ敷居が高かったので少し高くてもいつも買い慣れたamazonで購入しました。

いつかはexpansysでの購入を挑戦してみたいと思っています!笑

Xperia Z3 Tablet Compactを選ばなかった理由

f:id:jin4817:20141119223744j:plain

Xperia Z3 Tablet Compactが現在、同じくSIMフリーで販売していますがあえてXperia Z Ultra(C6833)を購入しました!理由は以下です!

  • 金額で言うと約2万円ほどの差がある
  • Xperia Z Ultra(C6833)の背面ガラスが気に入っている
  • Xperia Z3 Tablet Compactはマットな質感があまり気に入っていない
  • そもそもXperia Z Ultraのあの大きさが凄く気に入っている

という事からあえて新製品のXperia Z3 Tablet CompactではなくてXperia Z Ultra(C6833)にしました!Xperia Z3 Tablet Compactは安くなった時に購入しようと思います!笑

ソフトバンク版iPhone5sのSIMを挿してみた

f:id:jin4817:20141119224026j:plain

Xperia Z Ultra(C6833)にはソフトバンクSIMを挿して使います!

SIM変換アダプターが必要

Xperia Z Ultra(C6833)はmicroSIMです!ソフトバンクiPhone5sはnanoSIMです。SIMの形が合わないのでnanoSIM→microSIMへ変換する必要があるのですが、

小さいは正義!!

という事で、アダプターを使う事でnanoSIM→microSIMへ変換可能です!

こちらの変換アダプターを使用します!

f:id:jin4817:20141119223048j:plain

そしてナノSIMをアダプターにはめて挿すだけ
f:id:jin4817:20141119222652j:plain

APN設定内容

ソフトバンクiPhone5sのSIMでC6833を使用するためにはただSIMを挿すだけでなく別途APN設定が必要です!

設定→その他の設定モバイル→ネットワーク→アクセスポイント名

と画面遷移してAPN設定一覧が表示。

新規でAPN設定を以下のように行います。

名前: softbank(ここは何でもいいです!)
APN: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP

するとこれでソフトバンクSIMでインターネットが可能になります!
f:id:jin4817:20141119222809j:plain

LTE表示にもなりました!
f:id:jin4817:20141119222840j:plain


※このAPN設定を行うとパケット通信が「パケットし放題フラット for 4G LTE」の通信対象外になる可能性があり、その場合パケット料金が青天井になるとの事なので、もし上記の設定して使用する場合は自己責任でお願いします。ちなみに私は数日使ってみましたが「パケットし放題フラット for 4G LTE」の通信対象料金内でした。