スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

SIMフリーiPad Air2にソフトバンク版iPhone5sのSIMを挿してもインターネット接続不可でした!

f:id:jin4817:20141108184858j:plain

私はSIMフリーiPad Air2を持っています。

販売日の10月23日に購入していたのですが開封を行ったのみで触っていませんでした。というのもXperiaZ3(SO-01G)を10月24日に購入したので今まではXperiaZ3(SO-01G)ばかり触っていたためです!笑

今日はXperiaZ3も落ち着いてきた事なのでSIMフリーiPad Air2を触ろうと!

SIMフリーという事で本日、11月8日にiPad Air2にソフトバンクとdocomoのSIMを挿してみました。

ソフトバンクのSIM

まずはソフトバンクのSIMを挿してみました!このSIMはiPhone5s用のSIMになるのでもちろんnanoSIMになります。

ソフトバンクSIMを挿入!
f:id:jin4817:20141108185121j:plain

電波を探してます。
f:id:jin4817:20141108185211j:plain


「softbank」と表示され、3Gが表示されました。
f:id:jin4817:20141108185250j:plain


しかしネットに接続できない。。。
f:id:jin4817:20141108185511j:plain


機内モードをオンオフにしてもダメ、SIMトレイを抜き挿ししてみてもダメ、iPadを再起動してみてもダメ。。。

う~ん、(´-﹏-`;)

なぜだ。。。

という感じです。

試しに、SIMフリーiPhone6に挿してみました。
f:id:jin4817:20141108185554j:plain


すると「4G」の文字が!ネットも問題なく接続出来ます!なのでSIM自体に問題はなし。


次は「iPad本体がもしかして初期不良?」と疑ったので、docomoのSIMを挿してみる事に!

docomoのSIM

f:id:jin4817:20141108185628j:plain

docomoのXperiaZ3用のSIMを挿してみました。XperiaシリーズはこれまではmicroSIMだったのですがZ3からはnanoSIMになりました!

f:id:jin4817:20141108185642j:plain


すると

すんなりdocomoのLTEの文字が表示されました!
f:id:jin4817:20141108185704j:plain



もちろんインターネットも出来ます!
f:id:jin4817:20141108185716j:plain

という事はiPad本体に問題なしという事です。

最後に

今回、ソフトバンクiPhone5s用のSIMがSIMフリーiPhone6には使用できるのに、SIMフリーiPadには使用出来ない事がわかりました。APN設定などが関係しているか?いや、それならSIMフリーiPhone6でも使えないはず。

う~ん、よくわからないですね。

もともと、ソフトバンクのiPhone5s用のSIMをiPadに挿して使用するつもりだったので使える方法がないかと調べようと思いましたがそういうもんだと思って諦めてdocomoのSIMを挿して使おうと思います!笑