スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~査定編~

f:id:jin4817:20140923125421j:plain
photo credit: Mark Nye, ClubofHumanBeings.com via photopin cc

前回の記事で車一括査定サイトに申し込みをした記事を書きました。


エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~申込編~ - スマスタ!


今回は査定編です。

まずは車の相場を知る

f:id:jin4817:20140923130426j:plain
photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

一括査定サイトに登録してからはすぐに5社から買取の査定依頼があり、登録したその日のうちに実際に5社から査定を受けました。まずは買取店からの査定を受ける前に知っておくべき情報があります。

それはその車の相場です!!

普通の人は買取相場は知りようもないですよね。そのため、事前にある程度どの程度の値が付くかを簡単に知るにはディーラーの下取り査定を受けておく事です。私自身も車の買い替えをディーラーにほのめかした時にディーラーはすぐに車の査定をしてくれました。

そこで出てきた金額は210万円でした。

査定開始

ディーラーから出てきた210万円という情報を基に買取店の査定に臨みました。

1店目

5社の中で一番初めに査定を受けた店はCMでもよく見る買取店でした。初めての査定なのでどんな金額が出てくるのかワクワクドキドキしていました!笑

査定結果:230万!!

査定結果はいきなりディーラー査定を20万も上回る230万!!正直これにはびっくりしました。1店目でこれだからこれはもしやまだまだ金額は上がるのではないか?という淡い期待を持ちました♪笑

2店目

1店目とは違いあまり聞いたことのない買取店でした。

査定結果:220万!!

ここの担当者はこの金額を出してきました。これでもディーラーよりは10万も大きい金額になります。ここの担当とは交渉してみましたのですが、「うちで決めてくれるなら、もっと頑張って交渉してみます」という事でしたが金額が低いのに今すぐ決めれないのでもちろん却下。

3店目

3店目もCMで見たことある買取店でした。

査定結果:225万!!

どんなに頑張ってもこの金額でしか買い取れないとの事。2店目と違い正直に限度額まで提示してくれたような印象でした。


この時点でだいたい230万前後がこの車の価値だなと見えてきました!そこで目標金額を235万に設定して4店目以降に臨みました。

4店目

この店もよくCMで見る買取店でした。

査定結果:220万以上

4店目の店はなんと「契約をしてくれる前提じゃないと本当の金額は教えれない」との事でした。220万以上という事は教えてくれましたが221万でも220万以上ですから、そんな交渉してくる店だと一括査定サイトに登録して競合している意味もないので、この店はないなと早々に切り上げてきました。

5店目

この店は聞いた事がない初めて知った店でした。しかし、CMなどはあまり出していないがそれなりの規模の店だと知りました。

査定結果:230万

5店目も230万という金額を提示してくれました。聞いた事この時にやはりこの金額がこの車の価値なんだなと思いました。

5社の査定を終えて

f:id:jin4817:20140923130628j:plain
photo credit: linsight via photopin cc

5社の査定を終えた段階で230万の金額を提示してくれた2つの買取店に絞り、さらなる交渉をしていく事にしました。

車の買取店というと個人的にですがあまり良い印象は持っていませんでした!しかし、今回、5社から査定を受けてどの買取店の担当者もすごく丁寧でしたし、何より車の事をすごく褒めてくれました!もう本当にみんな良い人が多く、「この人のために車を売ってあげたい」と思うような担当者ばかりでしたし、あまり安く買いたたいてやるという「やらしさ」というものを感じることがなかったです。

まぁしかし、やはり一番高く提示してくれた買取店に売りたいので心苦しいですが現状出ている金額を伝えて断りの電話を入れておきました。やはり、ほかの店には230万という金額は無理という事でした。

ちなみに1日で5社の査定を受けたのでそれだけで休みの日を一日使いました!刺激的な一日でしたがすごく疲れたのを覚えてます!笑

以上が「エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~査定編~」でした。

次回は「エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~契約編~」です!