スマスタ!

人生をスマートに!スタイリッシュに!

エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~申込編~

f:id:jin4817:20140923112126j:plain
photo credit: CEBImagery.com via photopin cc

先日、私の愛車であるエルグランドを売却致しました。

理由は「赤い車が欲しい!!」と思ったからです!笑

まぁこれがきっかけになったのは事実ですがさすがにそれだけの理由で車を乗り換えれる程のお金は持っていないので色々と理由があり、かなり悩んだあげくエルグランドの売却して新しい車を購入する決意しました!

愛車を売ると決めたからには1円でも高く売りたいですよね。そのため一括査定サイトに登録して複数の買取店から査定を受けましたので今日はその事を記事にしたいと思います。

ディーラーの下取りは損をする可能性大!

f:id:jin4817:20140923112608j:plain
photo credit: zenonline via photopin cc

まずはこれまでの私の車を売却の経緯をお話したいと思います。

これまで私は何度か車を乗り換えています。その際はディーラーによる下取りで車を手放していました。しかし、これってすごい損しているんですよね!今回車の売却について色々と調べていて気付きました!笑

ディーラーの下取り査定金額は相場よりも低めに提示してきます。低めに提示しておき、相場までの金額をバッファとして、値引き交渉にこのバッファ分の金額を利用する。というのがディーラー側の手段です。ある程度の値引き交渉後に手詰まった段階でこのバッファの分を少しずつ出してきて、まるで頑張って車の値引きをしたという形に見せているのです。この場合は特に値引きを頑張ったわけじゃなくて車を本来の買取相場の金額に近づけているだけなのでディーラー側にしてみれば何も頑張ってないんですよね。

私も過去、車を購入した時に最後に「5万値引くからどうですか!!」と言われて「最後にそんなに引いてくれるなら買います♪」とハンコを押した事があります!

当時の私は情弱そのものだったのでディーラーにうまいこと丸め込まれた形になります。今思えば悔しいですね!笑

一括査定サイトを利用して多くの買取店から査定を!

f:id:jin4817:20140923112923j:plain
photo credit: VinothChandar via photopin cc

過去の経験を活かし、今回は色々と査定を受けることを決意!そこで利用したのは一括査定のズバットです。一括査定サイトとは複数の車買取店(ガリバー、8710、カーチスなど)から車の査定を申し込めるサイトです。複数の買取業者から査定を受けて最高額を提示してきた買取店に売却できるので必然と相場を知りつつ一番高い金額で売却する事が出来ます!

ガリバーや8710へ個別に持っていって査定をお願いしてもいいのですが、この一括査定サイトから査定依頼すると電話一本で最大10社から車の査定をしてもらえます。

この一括査定サイトも色々とあるのですが私は「ズバット」を利用しました。

ズバットのサイトはこちら!
http://www.zba.jp/car-kaitori/

サイトから査定依頼

いざ、車の査定をするためにまずは情報の入力です。車の情報や連絡先の情報を入力して登録します。

情報の入力を完了して、登録のボタンを押して10秒後、すぐに買取店から査定の電話がありました!これにはびっくりしました!笑

結局、合計5社から査定を受ける事になりました!

・ガリバー
・8710(ハナテン)
・カーセブン
・カーチス
・JACSS

この5店舗です!

以上が「エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~申込編~」でした!
長くなりそうなので今回の記事はここまで。


次回、「エルグランドを売却!一括査定サイトを使ってみた!~査定編~」です!